fc2ブログ

フルコース

2008年08月21日(木)

茄子を山のように頂きました。ほんとに山のようです。これで半分。

725.gif

今日の我が家の食卓は茄子のフルコースです。

724.gif

上は浅漬け。家ではお湯を沸かし塩・だし・味噌を入れて冷ましてから漬け込みます。味噌をほんの少し入れるとコクがでるんです。
左は煮浸し。皮をむいて薄味で・・ヘタをつけておけば煮崩れしません。冷たく冷やしてあります。
右は茄子のミートグラタン。茄子はすこ~し塩を振って軽くいためてます。ミートソースは昨日のスパゲティーの残りです^^

daisuke、少し元気がありません。雷が続いたせいなのか私の悲鳴に驚いたのか・・調子悪いならゆっくり休めば良いのにおもちゃ箱は守りたいらしく覆いかぶさって「僕、だるいんです」って言われても・・

726.gif


EDIT    22:49   daisuke   TB(0)   CM(6)  Top

Comment

お~@@
ぉ茄子がてんこ盛りですねぇ~♪
茄子のフルコースも美味しそうです(*^▽^*)

daisuke君、雷が怖いんだね。
おもちゃ箱、頑張って守ってますねw
頭はどっちだろ?w



光揚羽   2008.08.21(木) 23:36  URL   edit
茄子美味しそうですね。
なすのグラタンは食べた事ないな~。
秋茄子だし身体にも良さそう。
目だけだけど、ごちそうさま(^.^)
daisukeくん本当にしっかりとおもちゃ箱ガードしているんですね(笑)
そちらも雷ですか、ここ数日三島も激しい夕立です。

本日プレゼントが届きました~。
最近いっぱい頂いちゃって申し訳ないです。

子どもたちともちろんウイリーたちと使わせていただきます。ありがとうございました。
ウイリーパパ   2008.08.22(金) 00:34  URL   edit
茄子おいしそうですね。MGさんのお料理っておいしいんだろうなぁ。出先とか器用な方はお料理もうまいですもんね。daisukeくんの背中が 『だる~い』って言ってますね。。大丈夫かな?つかれたかな?
プレゼントありがとうございました。かわいいタオルに特に母が感激してました。シャンプーも次回使ってみますね!
bunta503   2008.08.22(金) 07:25  URL   edit
雷、昨日は本当にご近所に落ちたかと思うほどすごかったです。
テレビやパソコンの電源をすべて抜いて回ったほどですよ。

そんな時、思い出すのは雷が苦手なワンコたち。
雷でお腹がピーピーになっちゃう子もいるんですよ。
daisuke君も雷苦手みたいだけど、そこまでは酷くなくて良かったですね。
雛は、雷をまったく気にもせずグーグー寝てました。
旅行の影響なのか9月にくる予定のヒートが来ちゃって、やたら眠いみたいです。

PS‥バスタオル、みんなすっご可愛い柄ですね。
   本当にありがとうございました。
雛のご主人   2008.08.22(金) 09:51  URL   edit
わぁ~、たくさんの茄子、これで半分だなんて、売れるくらいありますね~^^
それにしてもMGさんのお料理、ホントに美味しそう。一度にこれだけの茄子のフルコース、スゴイです。

daisukeちゃん、雷で滅入ってますね。でも、おもちゃを守らないと。。daisukeちゃんも忙しいですね^^覆いかぶさってるdaisukeちゃん見て笑ってしまいました。
さくら   2008.08.22(金) 23:03  URL   edit
v-275 光揚羽さん
茄子は母が大好きなので良く食卓に顔を出します。
私は焼きなすが好きなのですが皮をむくのが大変なので。。
daisukeも私も雷は苦手です。二人でビビってます^^


v-275 ウイリーパパさん
今日は珍しく静かでした。雨はパラパラと降りましたが・・涼しいです。もう、秋なんですね。
茄子のグラタン、結構美味しいですよ。でも、いわゆる手抜き料理^^
喜んでいただけてよかったです。


v-275 buntaさん
daisukeちょっとイラっとしています。雷、怖くて散歩も行けないからかな?
ご存知かと思いますがシャンプーは使う分だけアダプターに取り3倍くらいに薄めてく買ってくださいね。


v-275 雛のご主人さん
緊張するせいかお腹は大丈夫ですが戻してしまいます。顔が臭くなって本人も気持ちが悪いらしく私に何とかしろってアピールしているようです。
雛ちゃんは怖いものナシですね(あっ!ダンボール)


v-275 さくらさん
思い切り手抜き料理ですよぅ。皮むいて煮るだけ・漬けるだけ・炒めるだけ・・
明日はシャンプーしてスッキリさせてあげようと思っています。ストレス満載みたいなので。
MG   2008.08.22(金) 23:30  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/309-97f6b5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME