
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

熱中症

2010年06月29日(火)

今日は凄い雷が鳴り響きました。
この時期は熱中症に注意してくださいね。
お留守番をさせているときに雷で停電になりエアコンが切れてしまったり、花火や雷の音にびっくりして体温が上がってしまったりと原因はいろいろあるようです。
短吻種のwan(フレブル・パグ・シーズなど)は特に気をつけましょう。
wanは発汗が非常に少なく体温調節が上手にできません。
熱い空気は鼻の中を通ることによって緩和されるのですが短吻種の子はこの部分が短いので熱い空気をそのまま吸い込んでしまい体温が上がりやすくなってしまいます。

お留守番させる時はアイスノンなどを用意しておくなどた方が安全だと思います。
万が一熱中症になってしまったら即獣医さんが前提ですが・・
緊急の場合(口の中が紫色になって意識がない)はちょっと乱暴のようですが冷たい水にサブンとつける。
少しでも元気が回復したら獣医さんできちんと処置をお願いしてくださいね。

夕方5時ごろから停電を伴う落雷が遠ざかっては近づき・・5時間も続きました。
daisukeは雷が大嫌いです。夕飯の支度も抱っこをしながら(--〆)
片時も離れません。普段は抱っこ嫌いなのでちょっと可愛い♪

光った!!!

1649.gif

なったぁ・・ギャ~!!!!!

1650.gif

こ・こ・怖い・・・助けて!!

1651.gif

やっとおさまった10時ごろ、ぐったりと眠りにつきました。

1652.gif

10分のしないうちにヘソ天です(^_-)-☆

1653.gif



EDIT    23:44   daisuke   TB(0)   CM(4)  Top

祝♪BIS

2010年06月26日(土)

アメリカで開催されたナショナルスペシャルティーショーで日本のチワワさんが日本人ハンドラーでBISを受賞しました。
ロング・スムースのオス・メス合わせて300頭余りのWANが5日間戦っての一位です。

何だか嬉しくて許可を頂いて掲載させていただきました。
きよ様(ハンドラーさん)おめでとうございます♪

1639.gif



EDIT    23:17   WAN   TB(0)   CM(0)  Top

久々のドッグショー

2010年06月22日(火)

久々に2dayのドッグショーに行ってきました。
初日は新潟県の妙高高原。
ほぼ一日中霧が立ち込めていました。
オゾンのミストをたっぷり浴びて・・・(^.^

1635.gif

朝、早くからリンクの中では練習が始まっています。

1636.gif

出番待ちのジャック君(ロングコートチワワ・深田様ご愛犬)
今回は残念な結果でした。次回は頑張ろうね!!

1638.gif

次の会場、長野県エムウェーブに向かう途中の車の中での撮影。
あの雲の中にさっきまでいたようです。

1637.gif



EDIT    23:26   Dog Show   TB(0)   CM(0)  Top

眩しい~!!

2010年06月18日(金)

辛くないラー油。
やっぱり辛いです(ー_ー)!!
が・・・美味しい(笑

1632.gif

マーボ茄子を作ってみました。
余り美味しそうじゃないです (;^_^A アセアセ・・・
が・・・美味しかった(*^_^*)
5本の茄子を母と二人でペロリと平らげてしまいました。

1633.gif

相変わらずヘソ天で爆睡のdaisukeです。
よほど眩しかったのか耳をアイマスク代わりにしていました。

1634.gif



EDIT    00:11   daisuke   TB(0)   CM(4)  Top

お手伝い

2010年06月13日(日)

結夢、お墓参りのお供をしてくれました。
お手伝い大好きな結夢は一生懸命お掃除を手伝ってくれます。
お水をかけたりブラシでこすったり・・

1629.gif

お線香も。

この後、総お着替えです。
見事にびしょぬれになってしまいました(笑

1630.gif

久しぶりにラッキョウを漬けました。
酢漬けはあまり好きではないのでたまり漬け。
薄口しょうゆ1:濃い口しょうゆ1:だし汁1を一旦煮立てて冷まして漬けるだけの簡単料理なのに箸休めやおつまみにぴったりです。

1631.gif




EDIT    23:04   結夢   TB(0)   CM(2)  Top

交配しました!

2010年06月09日(水)

頂いたみょうがを植えました。
藁を敷いた方が実が奇麗に収穫できると教えていただきホームセンターで298円で購入し見よう見まねで敷きました。
藁も売っているんですね・・それ以前にみょうがを初めてて見た私。実は土から出てくるって初めて知った私(--〆)

1628.gif

ゴーヤも成長しました。もう少しで窓に届きます。
でも・・成長に随分差があるんですね。
大きい子とちっちゃい子の差は5倍くらいあります。

1626.gif

私はアイビーのように茎が巻き付くものだと思っていました。
ヒゲみたいな細っこいのが必至でからみついて本体を支えようと健気に頑張っている事に感動!!です。

1627.gif

どうやらこれがズッキーニの雌花のようです。

1623.gif

そして、こっちが雄花?

1624.gif

花が咲くのを待って覗いてみたら中身の形が明らかに違いました。
教えて頂いた通りに交配。雄花さん、切り取っちゃってごめんねm(__)m

1625.gif



EDIT    22:14   MGの独り言   TB(0)   CM(5)  Top

整いました!!

2010年06月04日(金)

私が野菜作りを始めた事を聞き付けた友人からみょうがの苗をくださると連絡がありました。
「今以上、忘れっぽくならないでね」の厭味なおまけつきです(笑

余り日のあたらない場所が良いということで物置の横のお片づけをしなくてはなりません。
雑草生え放題のひと坪弱の場所。
シャベルしかもっていない私は100均へまっしぐらです。
流石ダイ○ーさん。ちょっと恐ろしげな道具が100円で買えました。

1622.gif

使ってみて・・もっと早く買えばよかった・・作業のはかどり方が全然違いましたよ。
雑草と石ころを取り除いて石灰をまいて受け入れ態勢が”整いました!!”

1620.gif

買い物の間、車の中で良い子でお留守番していたdaisukeにも気前よく?おもちゃのお土産。
お気に召していただけたようです。

私が作業を終わって部屋に戻るとへそ天で爆睡中。
「あんたは働いてない!!!」

1621.gif




EDIT    23:17   daisuke   TB(0)   CM(5)  Top
  HOME  
