スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

お休みなさい

2008年03月16日(日)

我が家の長老スパイクが天に召されました。1月8日に17歳の誕生日を迎えた子です。
半月ほど前から元気がなくなり寝たきりになっていました。DRは癌と診断しましたが高齢なので手術は避けたいと・・
母が購入した綺麗なマホガニーのおっとりとした大人しい穏やかな子ですが寝たきりになって初めてわがままを言うようになりました。何でも聞いてあげたい、必死の看病が続きました。口元にささみご飯を運び、お水を飲ませて体を拭く、を一日何度も繰り返し、最後の一週間は食べなくなった彼の口にブドウ糖を・・正確には昨日の朝旅立ちました。献身的な介護を続けてくれた母の願いで混んでいた(前日が友引だったので)火葬場に無理を言って葬儀をしてきました。

382.gif


お線香を上げ、今日命日だった子にスパイクをよろしくお願いしますと。

383.gif


お骨になって戻ってきました。沢山の思い出をありがとう。安らかに眠ってください。

384.gif


本当はこんな悲しい記事は書きたくなかった。でも・・悲しいことに現実なんです。
daisukeが早いか私が早いか・・見たくない、でも私が見届けてあげなかったら・・

私たちの我侭を快く受け入れてくださったp.berryさん、ありがとうございました。負担をかけてしまって
ごめんなさい。

仲井ちゃん、折角のお休みなのに同行していただけて有難う御座いました

EDIT    02:02   WAN   TB(0)   CM(8)  Top

Comment

17年も一緒に過ごしたスパイクちゃん…
最後の最後まで立派に
看取られたのですね。
ブログを読んでMGさんの気持ちが
イタイほど伝わってきます。
doglife   2008.03.16(日) 10:03  URL   edit
17歳・・大往生ですね。
きっと幸せな犬生に違いありません!
最後の最後まで頑張ったお母様やMGさんに看取られてスパイクちゃんも喜んでいてくれると思います!
安らかに眠ってください・・スパイクちゃん
cutieplanet   2008.03.16(日) 20:44  URL   edit
この半月間大変だったんですね。。。
17歳まで長生きして、最後のその時までそばにいてもらって、きっと幸せだったと思います。
犬とともに暮らす時には、避けては通れない道
とは分かっていても、旅立ちは悲しい。。。
身につまされてわかります。

安らかに。。。
ウイリーパパ   2008.03.16(日) 21:50  URL   edit
17年間、ず~っとみんなに愛されて
最後もみんなに見守られて天寿を全うした
スパイクちゃん、きっととても満ち足りた気持ちで
幸せに逝けたと思います。

17歳と言えば、ワンコとしては大往生ですね。

それでも、昨日までいたワンコが今はいないという
喪失感と悲しみは、なかなか癒えないと思います。

心より、スパイクちゃんのご冥福をお祈りします。
雛のご主人   2008.03.16(日) 23:31  URL   edit
我が家も昨年、18年一緒に暮らした長老の爺を亡くして、ワンコの命の重さ、短さを深く感じ辛い思いをしました。
ワンコとのお別れは、ほんと辛いものですよね。
最後まで、看病されたお母様、MGさんのお気持ちは、スパイクちゃんに伝わったと思います。

スパイクちゃん、安らかに。
FFに~ちゃん   2008.03.17(月) 00:39  URL   edit
大変なときに私にまでお気遣い頂き、ありがとうございます。負担だなんて思ってないです。daiちゃんも協力してくれましたよ!とっても手がかからず・・・いいコでしたから!

少しでも過ごしやすいように看病していた気持ちはきっと充分過ぎるくらい スパちゃんに伝わっていたと思います。  安らかに・・・。
p.berry   2008.03.17(月) 01:44  URL   edit
お休みなさい・・・ですね。スパイクさん、最後まで頑張ったんですね。
私はまだ一度もこういう経験がないけれど、MGさんをはじめ、お母様が一生懸命お世話された様子を聞くだけでものすごく切ない気持になります。

スパイクさん、大好きな人たちに見守られて天国に召されていったのは幸せだったと思います。
どうぞ、安らかにお眠りください・・・。
さくら   2008.03.17(月) 06:55  URL   edit
ありがとう!
たくさんのお悔やみのお言葉ありがとうございました。
天国に向かって元気に階段を上っていることと思います。
スパイクにも皆さんの暖かい気持ちが届いている事でしょう。

今度生まれてくるときも私の家の子になってね。

MG   2008.03.17(月) 18:33  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/165-29c1be0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。