
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

★車を盗まれました

2008年05月12日(月)

裁判の経験のある方、車を盗まれたことのある方、こんなこともあるよと思われる方、どんな些細なことでも良いので教えてください。
私のサイトはWANとの生活を日々更新しているのですが、今回このサブカテに参加させていただきました。右サイドバーの中段にあるカテゴリー、マムード・シャヒートからご覧下さい。

2006年11月末日に借りていた駐車場から車が盗まれました。

2007年6月、犯人が逮捕され裁判がありますと警察から通知がきて傍聴してきました。もうすでに数回調停があったようです。驚いたことにこの裁判に私は部外者でした。物的証拠が残っていた7名分に関してと被告マムード・シャヒートがオーバーステイの外国人を不法雇用していた事について審議されるものでした。
マムードは5年間に1425台の車を盗み海外に輸出していました。会社を設立し工場も二ヶ所所有し800万円もかけて証拠隠滅のための焼却炉も用意してあったそうです。
弁護士の主張は
*被告は7名に損害賠償として総額800万円を支払いすでに示談が成立している。不法雇用にに付いても罰金50万円は支払い済みなので無罪を要求します。
って・・ありえません!!
結局6年の懲役が決定されました。たったの・・です。模範囚であるならば4年ほどで出てきてしまうでしょう。私はその頃まだローンを払い続けています。納得がいきません。
でも、傍聴していた私を含め被害者の方々は判決が下った事によりほぼ諦めモードになっていました。日本の法律なら仕方が無いのでしょうか?

突然、ブログを通じてコメントを頂きました。マムードが犯行を自供したのは近くの竹林の中から1200枚のナンバープレートが見つかったからだと。ナンバープレートは物的証拠にならないのですか?本人も自供しているのに・・コメントを下さったケイさんに直接お会いして詳しいお話を聞かせていただきました。そして、「諦めちゃだめだよ」と背中を押され同伴してくださった同じ被害者のしのさんのご協力を得て追及していこうと決心しました。

せめて、7台分だけでなく見つかったナンバープレート1200台分で判決を下して欲しかった。それなら諦めも付きます。被害者である事がはっきり分かっているのだから気持ちだけでも救済してもらえれば・・警察も捜査本部を撤退し「もう、関係ありません」って態度ですし。

最後まで読んでいただけてありがとうございます。





EDIT    16:30   マムード・シャヒート   TB(0)   CM(11)  Top

Comment

ナンバープレートから…
海外に出てしまった車の持ち主ってどうやって 探し当てたんだろうと不思議だったのですが,ナンバープレートが見つかったんですね…
それって 素人考えでは物的証拠な気がしますが…違うんですね…
もう これで裁判は終わりですか?
盗まれた人 盗んだ人がはっきりしているのに?
何か変…
私だったら 自分が救われない裁判なら犯人が見つかった事逮捕された事事態知らせないで欲しい。見つからなかったって言われた方が諦めがつく気がするから。
隣りのしっぽ   2008.05.12(月) 18:49  URL   edit
腹立しい!
日本って、結局弱いモノには味方をしてくれないんですよね…あぁ~苛立って来ますよね…そうヤツに限って模範衆で早く娑婆に出てくるんですよね~
後、ココアの目が白く濁って見えてましたがドライアイだって事が分かりました。お尻のおできはなんなのか分からずしばらく様子を見てみましょうって…で、もし摘出手術になったら…って血液検査をして貰ったら軽い脱水症状があるのと肝機能障害があるらしくでも薬でどうにかなるらしいので一安心です後、フィラリアの薬も今シーズン分貰って来ました…。でも血液検査受けといて良かったですよね~。早期発見出来たんですから。
雪っち。   2008.05.12(月) 21:02  URL   edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
   2008.05.12(月) 21:29     edit
おかしなことばかり
盗難車のナンバーはわかってるのだから1200枚のナンバープレートと照らし合わせればそれが被害者の車のナンバープレートかどうかは調べることが出来るわけだし、被害者の車のナンバープレートが出てきたら、それは被害届けの出されてる車の一部なんだから
明らかな証拠物件だと思うんですけどどうなんでしょう?
1200枚ものナンバープレートを、ちゃんと整理して証拠物件とするのは大変手間がかかることだから面倒くさいし、死傷者が出たわけじゃないし、これくらいでいいだろうって警察が適当に調査を打ち切っちゃったような印象を受けますが本当のところは、どうなのでしょうね?
現在、その1200枚のプレートはどういう物件としてどんな扱いを受けてるのか気になります。

陪審員制度が始まれば少しは変わるのでしょうか?
雛のご主人   2008.05.12(月) 22:49  URL   edit
v-272 隣のしっぽさん
本人の自供で分かりましたと警察の方は言っていましたが証拠の無い物まで喋るとはおかしいなと思っていました。
納得がいくまで頑張ってみます。


v-272 雪っちさん。
再犯なのですからまた繰り返すと思いますよ。なが~いこと服役してもらって強制送還して欲しいです。でなきゃ安心して眠れません。


v-272 雛のご主人さん
ご主人さんのおっしゃるとおりに私も受け止めています。だって・・ナンバープレートがあるって事自体被害者は誰も聞いていなかったのですよ。へたに騒がれると面倒だから?
犯人が自供したわけ・・このナンバープレートが大きな鍵を握っているような気がします。
MG   2008.05.13(火) 00:50  URL   edit
これじゃあ、外国人による窃盗なんてなくならないわけですよね。
だって儲けるだけ儲けられるんですもの。
裁判でだって罪の分だけ裁けないなんていったい日本って、法律って、何を守るんだろう?? 
被害者が部外者扱いにされるのもどういうことでしょうね。
MGさんの活動が少しでも何かを動かしていけるといいですね。
さくら   2008.05.13(火) 07:13  URL   edit
やっぱり重要な決め手だと思う
例えが変かもしれませんが殺人事件だったとしたら遺体の一部が犯人の自供を元に発見されたってことでしょ?
それって、強力な決め手じゃないんですか?
殺人事件なら起訴に持ち込める証拠が、窃盗だと意味がないんでしょうか?
雛のご主人   2008.05.13(火) 08:54  URL   edit
v-272 さくらさん
頑張ってみます。勉強だと思って・・
納得のいかない事実が少しずつ見えてきています。
応援してくださいね!


v-272 雛のご主人さん
車が盗まれましたと警察に通報してもなかなか着てくれませんでした。そして現れたのは自転車に乗った婦人警官一人。現場検証もなく車に乗っていたものなどの被害届のみの簡単な調書でおしまいでした。
あとで「おばぁちゃんが乗っていました」って言えばもっと真剣に捜査してくれかも。などと・・
MG   2008.05.13(火) 22:50  URL   edit
おはようございます。
こんな天気ですが、今日は大丈夫ですか?
ケイ   2008.05.14(水) 09:36  URL   edit
今日は・・なだかなぁって日になってしまいました。
警察不信?法律の難しさがよ~く判ったような気がします。
新しい記事にもコメント入れてくださいね。拍車がかかると・・
MG   2008.05.15(木) 01:53  URL   edit
数で圧倒しましょう。被害者の会をつくるのが
一番です!!!
   2008.05.15(木) 14:20  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/214-c8b3869b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
