スポンサーサイト

--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

久々の長距離

2008年07月07日(月)

土曜日から青森に行ってきました。
昼間の3時ころに出発して着いたのが11:30。翌日夕方4時に出発して自宅に着いたのが12:30.
せっかく青森まで行ったのにどこも観光せず、お目当ての盛岡冷麺もSAのレストランが閉まっていたのでありつけなくてなんだか寂しい。

会場の横に神社があって、daisukeと一緒にお参りしてきました。せめて・・です。

640.gif


きつねさんの他にお馬さんもいました。神社ではたいてい狛犬なのに珍しいと。

639.gif


神社はシャッターが下りていて穴が・・何だろと除いてみましたが真っ暗で何もみえません。もしかしたらと思いお賽銭を入れるとちゃりーんと音が。
どうやらお賽銭用に開けてあるようです。

637.gif


裏手ではおいしそうな実が熟していました。詳しい方に聞いてみたら”杏”ですって。はじめて見ました。早速試食。少し酸味があってみずみずしく甘くて美味しかったので「お土産、GET]と袋にいっぱい拾ってきました。

638.gif


EDIT    18:43   Dog Show   TB(0)   CM(8)  Top

Comment

青森まで行ったの~~!!!
お疲れ様でした!
今日はゆっくり寝てください!
我が家は19、20の宮城へ行くつもりです!
青森はさすがに遠くてやめました。
一緒に行く??
cutieplanet   2008.07.07(月) 20:55  URL   edit
杏・・・食べたい・・・・
cutieplanet   2008.07.07(月) 20:56  URL   edit
お疲れのところコメいただいてありがとうございました。
青森も暑かったのかな??
おもしろい神社ですね。最初はお稲荷さんかと思いました。馬もいるんだ。へえ~。
ある意味東北らしいのかな?
杏。。。先日、私も初めて生で食べましたよ。甘酸っぱくて美味しかった!
知らないって恐ろしいですよね。始めはスモモ?なんて勝手に思ってしまいました。
何はともあれお疲れ様。無事にご帰宅何よりです。
daiちゃんはどうでしたか?
先日のカブレもすっかり良くなったようですし。
ウイリーパパ   2008.07.07(月) 21:25  URL   edit
今回は青森まで遠征されてきたんですね!
お疲れ様でした~~~。
長いドライブは、高速のSAが楽しみですが、夜中走るとお店が開いてなかったりして残念ですよね。ウチも車だとどこまででも行ってしまう方で、青森は十和田湖へ、他、北海道へ行く時八戸まで高速飛ばしてそこから船で函館渡って・・・などなど。。。いつも思うのですが、仙台過ぎてから先が長いなぁ。。って思っちゃいます。

お参りされた神社、キツネさんに、お馬さん、珍しいですね。
アンズ、私も生の果実食べたことないです。これまた、珍しいですね^^

daisukeちゃん、長旅のお疲れはないですか~??
さくら   2008.07.07(月) 22:03  URL   edit
うわーお疲れ様でした。青森はこちらよりはまだ涼しいのかな~?おいしいものも食べれなかったのは残念でしたね。今日はお風呂に入ってゆっくり休んでくださいね。
bunta   2008.07.07(月) 23:07  URL   edit
アプリコット・アイスクリーム
お賽銭用の穴の形が宝珠だから、お稲荷さんなんだと思います。
お稲荷さんには狛犬の代わりに狐さんですね。
お馬さんは、この写真だとわかりませんが東北地方だと
馬は家族の一員のようにみなされますから誰かが寄進したのかもしれません。
そうだと、台座の一部に○○寄贈などの文字が刻まれてたかも…。

杏は、大好きですよ。
近所のお家に大きな杏の木があって毎年沢山いただきます。
我が家では、砂糖で煮詰めて生クリームと混ぜてアプリコット・アイスクリームを作ります。
ちょうど、今冷蔵庫に入ってますよ!
とっても美味しいから食べに来られませんか?^^
雛のご主人   2008.07.08(火) 10:43  URL   edit
ハードな旅だったんですね、
お疲れ様です~☆
神社の穴、おもしろいですね!
杏、いいなぁ~
コレをどんな風にして食べますかv-219
doglife   2008.07.08(火) 17:17  URL   edit
v-275 cutieplnetさん
杏、もうない。母が全部食べてしまいました^^
青森は遠かった。でも今週の北海道はもっと・・
観光する余裕があると良いのですが。イカソーメンだけは絶対に食べてきます!


v-275 ウイr-パパさん
私もすももだと思いました。どなたかが梅が熟した物と言っていましたが・・杏が正解でした。
かなり由緒ある神社のようでした。たて看板にいろいろ書いてありましたが漢字ばかりで覚えられませんでした(笑
daisukeは順番が・・ご心配頂き嬉しいです。


v-275 さくらさん 
今週末は北海道に行ってきます。行きは新潟からフェリーに乗り帰りは苫小牧から乗ります。
今度こそおいしいもの食べてくるぞ!
daisukeも私も寝てばかりいるので疲れません^^


v-275 buntaさん
関東と変わらず暑かったです。なんとなくだまされた気分です。あっという間に氷が解けました。


v-275 雛のご主人さん
あ~、良かった。メールを送ろうと思っていたんですよ。暫く更新もなかったので雛ちゃんの身に何かあったのかと心配してしまいました。
あの、穴見てお稲荷さんってわかってしまうなんてすごいです。私はちょっとお茶目にくりぼう?型に穴を開けたものだと思っていました。
鳥居の組み方も微妙に違うらしいですね。
物知りな上にスウィートまで作っちゃうんですか?
食べたい!!!


v-275 doglifeさん
私たちの旅はいつもこんな感じです。せっかく京都にいってもお寺も見れないし、大阪いってもくいだおれない。
まんま、ガブっといただきました。干したものはたまに見かけるのですが、生は初めてなので・・

MG   2008.07.08(火) 23:45  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/268-bdaffabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
