スポンサーサイト

--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

熱中症

2008年07月25日(金)

夕方から急に空が暗くなり豪雨とすごい雷でしたね。
こんな蒸し暑い時期になると気になるのが熱中症です。
暑いだけで引き起こすだけっじゃないんです。どんなにクーラーを効かせていても・・
雷やサイレンの音にビックリして興奮し勝手に体温が上がってしまうことがあります。
おなかを触ると異常に熱い・目がうつろ・口の中が紫に・呼吸が荒い。こんな症状がでたらすぐにお医者さんに行くことをお勧めします。

ただし・・獣医さんもいろいろです。これはあくまでも私の経験談ですが。書いてよいものか考えましたが、こんなことも現実だと知ってほしいと思いました。
明らかに熱中症と思われる子を開業したばかりの病院に連れて行きました。
(主治医の先生まで距離があるので少しでも早く楽にさせてあげたいと思ったので)
診察室で注射器片手に独り言を言っているので尋ねると「打っていいものか悩んでいる。危ないかも知れません」私は、即「やめてください」その後「肺に異常があるのかもしれないのでレントゲンをとります」出来上がったフィルムを逆に見ているのに気づき、私の頭の中で何かがプチっと切れました。「いいから体を早く冷やして。座薬を入れて点滴を打ってください」と声を荒げて命令。医師は「僕も、今そうしようと思っていたんですよ」
治療費3万円を支払って帰りました。
家に戻り興奮させないように気をつけて体を冷やしていたら元気を取り戻しました。
ほっとすると同時に腹が立ってきました。わからなかったら「自分には処置できませんから他へ行ってください」と断るなり、大先生に指示を仰ぐなりの勇気も必要だと。無事だったから良かったけど命とプライド、どちらが大事なのでしょう。この病院には二度と行きません。

夏のWANとの外出時はアイスノン・座薬・ブドウ糖(スポーツドリンクでもOK)を用意しています。必ずしも近くに病院があるとは限らないので。

641.gif

知らない方が見たらなんだかわかりませんね^^


EDIT    22:50   WAN   TB(0)   CM(7)  Top

Comment

お久しぶりです、復活しました☆
またヨロシクお願いします~!
こんな病院もあるとは、コワイですね。。
MGさんには知識があるから…
私だったら…医者の言うこと何でも鵜呑みです!
doglife   2008.07.26(土) 09:44  URL   edit
MGさんだから 大事に至らなかったけれど、何もわからない私のような人だったらそんな先生の言っていることさえ信じてしまうかもしれません。。怖いですね。
外出時の持ち物、ありがとうございます。
座薬はないけれどほかのものは真似させていただきますね。
bunta   2008.07.26(土) 11:54  URL   edit
あらら!
随分と酷い獣医さんも居たもんですね獣医さんも相性がありますもんね~。ウチも一カ所にずっと通ってますよ…。今のウチからは結構、離れてしまいましたが…やっぱり口が効けない分、体調やっぱり通ったいた獣医さんの方が細かくチェックしてくれますしね
雪っち。   2008.07.26(土) 21:32  URL   edit
広いようで狭い、近いようで遠い。。。
このところ三島では雨がまったく降りません。
もちろん雷も。。。いいのやら悪いのやら。。。

この獣医さんちょっとひどいですね。
経験がなさ過ぎるのかな?今ウイリーたちが通っている獣医さんは、大学病院でそれなりに経験を積まれて地元に戻ってきています。最初から、自分はどの分野が専門と教えてくれますし、安心して任せています。

daisukeくんは、ずっと弱い部分があったのだから、専門外ならやっぱりちゃんと伝えてくれるべきですよね。

ウイリーくらいガタイがしっかりしていれば、熱中症かな?と思ったら、頭から冷水かけて身体を冷やしてやればOKだとは思いますが、このところの夏の暑さは尋常じゃないですものね。私も気をつけなくちゃ。
ウイリーパパ   2008.07.26(土) 21:53  URL   edit
v-275 doglifeさん
私も、そう思いましたよ。先輩がたから指導していただいたりで普通の方より多少の事は知っています。もし、知らなかったらどうなっていたんだろうと思うと怖いです。
こちらこそ、宜しく!です。夏ばてに気を付けて頑張って下さいね。


v-275 buntaさん
ヨーキーが倒れるのを見たことがあります。鼻のつぶれた子と黒い毛色の子は特に・・
書き忘れましたが・・スポイトのようなものも用意したほうが良いです。お水が飲めないくらい弱ってしまった子は口の中にたらしてあげると多少は飲めるようです。


v-275 雪っちさん。
ほんとにふざけた獣医さんでした。意外と多いんです。家の近所には・・これで3軒目。なのでちょっと遠いけど今の先生に診て頂いています。


v-275 ウイリーパパさん
書き方が悪かったようで、ごめんなさい。倒れたのはdaisukeではなくお預かりしていた女の子でした。
冷水に・・でも、急激な体温低下でショックを起こす場合があると聞きました。
健康管理がきちんとできている子なら安心ですが・・

こちらはまたもや、雨です。先ほど降り始めました。
舞(国立)も昨日は振らなかったと。ほんとで狭いようで広いんですね。
MG   2008.07.26(土) 23:34  URL   edit
熱中症、怖いですね。
毎日暑いので、とても気になってしまいます。もちろん出かける時も車に乗った瞬間からハァハァしてるのがクーラーかけてもおさまりません。

お医者さん、私も知識がない分言われるがままです。そういう意味でも獣医選びは難しいですね。
さくら   2008.07.27(日) 23:55  URL   edit
v-275 さくらさん
獣医さん、よ~く選んでくださいね。
私は誤診の経験を何度もしています。もちろん違った獣医さんでです。
こんなこと書いたら獣医師会から叱られてしまうかも?
MG   2008.07.28(月) 00:29  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/279-549e766e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
