
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

簡単なお手入れ方法 2

2008年08月11日(月)

涙やけしやすい子としない子がいますね。真っ白い子は羨ましいです。原因は涙に含まれる成分らしいです。

私が持っているのが涙の出る元?です。目頭に生えている毛なのですが、毛抜きで抜く方もいらっしゃいます。私は根元から切っってしまいます。切ったからといって涙が出るのは同じです。誤って髭と一緒に縛ってしまうとグチュグチュになってしまうので。

697.gif

綺麗に汚れを拭き取ってから(ひどい場合はドライヤーで乾かしてから)目頭ギリギリまでパウダーをつけます。ここをしっかり乾燥させておけば表面が汚くなりづらいですよ。

698.gif

トップの毛だけを伸ばしていらっしゃる方に。
ゴムをかけたら必ず少し緩ませましょう。きつく縛っているとつれてきになり擦ったり引っかいたりして切れ毛の原因になってしまいます。束ねた毛の下側を軽く引っ張ってあげると簡単に緩みます。
一本で縛っている子は後ろに引っ張ると良いと思います。

699.gif

爪切りを嫌がる子も多いと思います。daisukeも嫌がります。
爪の根元とパットの部分をしっかり押さえて人用の爪きりで数回に分けて切ると意外と大人しくしてくれます。ギロチンと呼ばれるWAN用の爪切りは「バチン」という大きな音と爪の根元に伝わる感触が嫌がる原因だと思います。

700.gif


EDIT    22:45   MGの独り言   TB(0)   CM(6)  Top

Comment

爪切り、どーしても自分でやる勇気がありません!できるといいなぁ。。と思いつつ。。。
目もとの毛、さくらは時々、お医者さんで抜いてもらってます。逆睫毛らしいです。といってもシーズーはほとんどがそうらしいと。。涙やけというほど色がつくわけじゃないのですが、濡れてると臭くなりやすいです。カットしたての頃はしばらく濡れることもなくきれいなんですけどね。。
トップの毛、ずーっと束ねておくものでしょうか?緩く縛ってると、すぐに落ちてくるし、頭カキカキされちゃうとからまってるし。。難しいものなんですね^^
・・・なんだかMGさん何でも相談室になっちゃいましたね。長々とスミマセン
さくら   2008.08.12(火) 00:14  URL   edit
うわぁ 写真付きなので分かりやすいです。結構思い切ってベビーパウダーつけるんですねー。こんな風にマメにお手入れしてもらってdaisukeちゃんたちはしあわせですね。うちはひなが大分ブラッシングや目薬をおとなしくやらせてくれるようになりましたが たらは要訓練?です。汚れていないぶぶんにもベビーパウダーを普段からつけたりもするんですか?
bunta503   2008.08.12(火) 07:31  URL   edit
私も爪は先代ワンコの血管を切ってしまったことがあって
それ以来、怖くって切れないです。
涙やけは、フードとの関係もあると聞いていますが、体質的にもしやすい子と
そうじゃない子がいるんですね。
雛のご主人   2008.08.12(火) 13:18  URL   edit
ウチの場合…
ココアちんは元々顔が黒いから涙やけしているのか分からないですぅ
雪っち。   2008.08.12(火) 21:48  URL   edit
参考になります。うららは涙やけはありませんが、ついうっかりすると、そのあたりに毛玉が。。。
爪切りも人間用のでもいいんですね。
今日実際にやってみました。
意外と楽でビックリ!
でもウイリーの大きな爪にはちょっと難しいかも。。。
ウイリーパパ   2008.08.12(火) 23:16  URL   edit
v-275 さくらさん
さほど深爪しなければ血は出ませんよ。わたしもはじめは怖くて獣医さんで切って貰っていました。慣れればなんて事はないのですが、無理して自分で切る必要もないですね^^
トップの毛は常に縛っています。口に入ってしまうと・・・ヒエ~と言うことに成ってしまうので。乱れたくらいは気にしません。
何でも聞いてください。わかることはお答えします。わからないことは調べます。ボケ防止にいいかも?


v-275 buntaさん
粉屋の娘になったくらいの気持ちでガッツリとパウダー使います。汚れていない部分には使いません。いくら微粒子といっても毛は切れると思います。なので丁寧にゆっくりブラシを入れることをお勧めします。


v-275 雛のご主人さん
血管は切ってしまうと出血が多くてびっくりしてしまいますね。
涙やけ、確かにフードとの関わりもあるのでしょうが本人の持っている免疫力が大きな原因だと。免疫力は人間にも個人差があるようにWANにもあるようですね。


v-275 雪っちさん。
私もそう思います。だからブラックマスクが欲しいのかも?
MG   2008.08.12(火) 23:26  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/299-3ae34986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
