スポンサーサイト

--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

常備して置きたい物&失敗談

2008年08月13日(水)

感謝の気持ちを込めてちょっとした情報をかいてきました。少しでもお役に立てたら嬉しいです。
今日は常に用意しておきたいものを、以前書いた内容と重複してしまうかも知れませんが記事にしてみました。

薬。。下痢止め・目薬(開封しなければかなり持ちます。最近は使いきりサイズのものもあるようです)座薬。これらは獣医さんに言えば常備薬として出していただけます。
クロマイン軟膏・イソジン・ブドウ糖(液体や粉末のものあります)
備品。。体温計・アイスノン・清潔なガーゼ・伸縮包帯・シリンジ。
シリンジは目を洗ったり液体の薬を飲ませたりするのにあると便利です。怪我をしたときもイソジンを薄めて消毒するのに使います。最近では化粧品の詰め替え用として100円ショップでも売っていますよ。

704.gif

私が始めて自分のお金で買ったWANはアキタでした。ええ?って思われるでしょうが・・シーズとの出会いのお話はなが~くなってしまうので後日にします。数十年たって我が家にはじめてきた室内犬、翔。たくさんの失敗をしてしまいました。
☆一緒に海へ行き、遊ぼうねと砂浜で走り回った後、様子がおかしい。足の裏を見ると真っ赤にはれて。やけどを負わせてしまいました。私にはさほど熱いと感じられなかったけどWANにはダメージが大きかったようです。
☆綿棒で耳の中を拭いていたら先だけ(綿の部分)だけ残ってしまいました。獣医さんでとっていただきましたがそれ以来、安い綿棒は使わないことにしました。
☆朝、顔をみたら口の周りが腫れてブタさんのようになっていました。獣医さんに行かなきゃ・・でも原因が・・部屋の中を見回すと前夜、私が使ったヘアーダイのリムーバーが落ちていて歯型がついていました。寝る前に危険なものが落ちていないか確認するようにしました。
☆シャンプーの後バスタオルで体を拭いていたら大暴れ。気がつくとテーブルの上に蜂。バスタオルに入っていたのでしょう。針を抜き、抗生剤をつけて獣医さんに駆け込みました。

書き出したらきりがないくらい翔にはいやな思いをさせてしまいました。ゴメンネ(><)

EDIT    23:22   MGの独り言   TB(0)   CM(8)  Top

Comment

ワンちゃんのお世話は。。。
はじめまして!ワンちゃんのお世話は想像以上に大変なのですね。でも心優しい飼い主さんに飼ってもらって、翔くんも幸せだったと思いますよ。
Taeko   2008.08.14(木) 06:32  URL   edit
またまた メモメモしなきゃいけない情報ありがとうございます。
翔ちゃんはすごいエピソード満載ですね。ワンは何をしでかすかわからないですものねー。部屋はきれいにしなきゃと思いつつ 私の部屋は散らかってしまうので 最近はしっかりドアをしめています。
蜂の針を抜いてから獣医さんに連れていくあたりさすが MGさんだなと思います。
これからもいろいろ教えて下さいね。
bunta503   2008.08.14(木) 07:27  URL   edit
MGさんにとって、シーズーでは翔くんが原点なんですね。今までうららまで3代のシーズーを飼っているけど、そんなに真剣に考えたことなかったな。
今日の記事見て反省しちゃいました。

少しはMGさんを見習わなくちゃ。

そうそうこの時期は蜂も気をつけないと、我が家でも似たようなことがありました。WANではなく人ですか。。。
ウイリーパパ   2008.08.14(木) 12:40  URL   edit
うちもいろいろな失敗をしましたが・・・MGさんにはかないそうもありません。
ブログの設定すみません。なんだか最近ネットの調子が悪く、長時間だとぷっつり切れてしまいます。夜中は割合つながるようなので、早めになおしておきますね。
それから、デザートブッフェに久々に行ってきましたが、さすがに昔のようには食べられませんでした。帰りの車では吐きそうで大騒ぎ。ゆきに「ママ袋いる?」と気を使わせてしまいました。よくできた3歳です。こうだいはじじばばの家にお泊り。いろいろと買ってもらえるのでまだ帰りたくないそうです。なんて奴だ。
YOKO   2008.08.14(木) 20:19  URL   edit
色んなお手入れ方や常備するもの、何もかも役に立つものばかりです。改めて、常備していないものが多すぎることに気が付きました。包帯すらない!!

翔ちゃんのエピソード、沢山あるんですね。びっくりしました。蜂の針、ちゃんと抜くこと先にしたMGさんはすごいです。洗濯物に蜂が付いてくることも気をつけたいことですね。
さくら   2008.08.14(木) 22:07  URL   edit
ウチも…。
ウチもパットをやけどさせてしまった事があります…。伊豆高原へ旅行に連れて行った時に…。その日はなんとも無く過ぎて翌日起きてビックリ腰くだけ状態だったのですぐ様に貸別荘の事務所で近くの病院へ連れて行った記憶がありました。結果、肉球に火傷が数ヶ所ありますね…って獣医さんに言われて薬を出して頂きました。あの時はマジで腰が悪くなってしまった事かって焦りましたよ~。で、経験を行かしてカートへ乗せつつ移動してます…。(苦笑)
雪っち。   2008.08.14(木) 22:46  URL   edit
v-275 Taekoさん
ご訪問、ありがとうございます。
かぼちゃのレシピとっても参考になりました。ありがとうございます。
優しい飼い主がどうかは定かではありませんがばか飼い主は確かです^^
また、いらしてくださいね。私もちょくちょくお邪魔させていただきますね。


v-275 buntaさん
私が始めて出産した時にいとこのお姉さん間から家庭の医学という本をいただいたんです。子供が蜂に刺されたときに読んで覚えていただけなんです。


v-275 ウイリーパパさん
これだけ、WANが増えるとたくさんの経験をいやでもさせられてしまいます。賢そうに見えてもWANは何をするかわかりません。弟が飼っていはハスキーは電気のコードを食べちゃいました。コンセントは抜いてあったのですが。


v-275 YOKOさん
ケーキ、いくつ食べたの??まさか50っこまでは行かなかったよねぇ。
ゆっきーな、すっかり女の子らしくなったんですね。
こうだい君は強い男になりそうですね。


v-275 雪っちさん。
WANは痛みが鈍いってわかっているのに、やってしまうんですよね。我慢してないで「歩くのいや」って言ってくれれば良いのに、楽しそうに走っているから安心してしまうんです。
MG   2008.08.15(金) 00:08  URL   edit
v-275 さくらさん
私のようなおばかさんが増えないようにと思って書いてみました。
少しづつシーズとの関わりのいきさつを書いてみようと思います。お付き合いくださいませ。
どうしても、さくらさんのコメントに禁止キーワードが含まれているって出てしまうんです。今度はOKかな?
MG   2008.08.15(金) 00:14  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/301-e38de86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
