スポンサーサイト

--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

はまなすは茄子ではありません

2008年08月14日(木)

北海道に遠征に行ったときに「これがはまなすだよ」と教えていただきました。「食べられるんでしょ?」「食べられないよ」「だって、茄子でしょ」と答えて大爆笑されてしまった私です。なが茄子・水茄子のようにはま茄子だとずっと思っていたんです。
私が見たときはまだ実が青くてからし漬けの茄子のような形でしたが(幅3cm・高さ2cm位)熟すとこんなに真っ赤になるんですね。

709.gif

北海道のしぶさんから「笑ってごめんね。茄子じゃないけれど食べれるらしいよ。ジャムを送ったよぅ」と電話がありました。ネットで調べてみるとバラ科の植物で花と実はジャムにしたりお茶にしていただけるそうです。実は細かく刻んでそのままでもOK。甘酸っぱくシャキシャキとした歯ごたえと書いてありました。

707.gif

となりにある”こくわ”って何でしょう?青汁を連想させる緑色です。そのとなりはハッカの結晶。消臭剤や虫除けとしてバックに忍ばせたら引き出しの中に入れて使うそうです・・食べられないって事かな?すご~く綺麗ですよ!

706.gif

しぶさん&ママさん、ありがとうございました。世の中には知らないことがいっぱいあるんですね。

 じじさん、見たぁ。ねっ、食べられたでしょ?今度持って伺いますね。 
EDIT    22:50   MGの独り言   TB(0)   CM(2)  Top

Comment

私は、初めて北海道行ったとき、ハマナスのアイスクリームを食べてとても美味しかったのを覚えてます。もう20年以上昔のはなしですが・・。
何度も北海道は訪れてますが、ハマナス、実がなってるのを見たのは初めてです~。MGさんの思いこみ、ハマナス。。茄子・・面白いですね^^写真のとなり、こくわ、見たことありますが食べたことないです。何でしょう??ハッカの結晶も珍しいですね。ミントの精油は何かと便利でいつも持ち歩いてます。
さくら   2008.08.15(金) 20:49  URL   edit
v-275 さくらさん
青い実を見たときは絶対に紫になると確信していたのに・・赤くなってしまいました^^
ローズヒップの一種で美容と健康に良いらしいです。
ハッカ、daisukeに匂いをかがせたらすご~くいやな顔していました。しつけに利用できないかと考え中です。
MG   2008.08.15(金) 22:33  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/302-75fef008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
