スポンサーサイト

--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

収穫の秋

2008年11月02日(日)

グリムスキーワードが見つかりません。
アイドリングストップはいかがでしょうか?

zlines.gif


じじさんのお宅に遊びに行ってきました。
里芋の収穫のためです。じじさんが手際よく掘り起こしてくれる里芋の泥を払いながら仕分けしていく作業はとっても楽しかったです。田舎を持ったことがない私は初体験。感動してしまいました!
前回サツマイモ掘りの時に「虫がいるからヤダ」などと我儘を言ってしまって(*_ _)人ゴメンナサイ。

900.gif

里芋から直接里芋ができているんですね。

899.gif

中は真っ白です。スーパーで買う乳白色っぽい物しか知らなかったのでびっくり!でした。

897.gif

これは、生姜。真中にあるのが根生姜と言われる物。

898.gif

はやと瓜と言うそうです。ピーマンのような形をしていてずっしりと重たいです。お漬物にして食べると美味しいとの事です。

901.gif

ブロッコリーの赤ちゃん。もう少し成長するまで待ちます。

896.gif

次回は第一段階からお手伝いしたいです。自分で植えたものが育つのって感動もまた、格別だと思います。じじさんは子供たちにって言っていましたが・・おばさんも混ぜてください^^

じじママさん、いつもいつも有難うございます。 

EDIT    21:30   MGの独り言   TB(0)   CM(7)  Top

Comment

先ほどは有難うございました。

収穫祭ですね。
農作物を育てる・・・私もやってみたいです。

グリムスキーワード、ちょっと一休みですね。
取敢えず極力更新して、大人の樹へ育てたいですね。
ミルキーウェイ   2008.11.02(日) 22:03  URL   edit
採れたてのサトイモふかして塩かちょっとの醤油で
食べると美味しいよね~v-16小さい頃は
それがおやつだったなぁ~v-353今の子は
採れたての美味しさわからない子が多いいもんね~
なんか懐かしくなってしまいましたv-398
candy5   2008.11.02(日) 22:35  URL   edit
自然って良いです♪

一回でも土に触ると開き直り?

どんどん掘っちゃいます♪笑

しどもグリムスキーワード探すの大変になってきました~

マニアックなのを試したくなります・・・

今回はdaisukeちゃん久々のお休みですね~

芋ちゃんはギャラ安く済みます。笑
しど   2008.11.03(月) 02:55  URL   edit
秋ですね
収穫の秋ですね。
いろいろ収穫したんですね。
土に触れることjはいいことだと聞いたことがあります。
自然があると嬉しいですね。
れもん   2008.11.03(月) 12:07  URL   edit
土いじり…。
私も、小学生以来土いじりはしてません。学校でジャガイモは育てた覚えがある位ですがね…。
でも、なぜか畑に植わってるモノは分かるんですよね~。微妙に田舎なもので。(笑)葉っぱでなんとなく…。最近は、外出してないので、分かりませんが、最近の植わってるモノが…でも、ウチの住宅地(多分10件位)の入り口には、コスモスが咲いてました。(笑)
雪っち。   2008.11.03(月) 18:57  URL   edit
まさしく収穫の秋ですね~!秋の恵みがいっぱい!
私も虫が苦手で色んなモノ作ってみたいけど。。と尻込みしてばかりです。
とれたての里芋って美味しそうですね~!
私は最近まで里芋の葉っぱがあんなに大きいって知らなかったんです。。。アハハハ

そうそう、日曜日、なんとなぁく車でのらりくらりしてるうちに、川越へに遊びに行きました~。人が多くてびっくり。さくらを連れて歩くには中々苦労しました。千葉の佐原の小江戸とは違って川越の小江戸は大賑わいですね^^
さくら   2008.11.03(月) 18:57  URL   edit
v-275 ミルキーウェイさん
だいぶ、つらそうでしたが大丈夫ですか?
新幹線の話から飛行機へ・・そして韓国に行きついてしまいましたね^^
イモ掘り、楽しかったですよ。暇さえあれば何回でもやってみたい。
グリムス、私も一休みします。アイテムが現れなくても更新していれば成長してくれるので。


v-275 candy5さん
きぬかつぎ・・私も大好きです。
おやつではなく、つまみですが^^
むーにーたちは取れたての美味しさ知っているよね。
いつ迎えに来ますか?ロールキャベツを作ろうと思っています。大きなきゃべつを頂いたので。


v-275しどさん
おっしゃるとおりです。最初はちょっとだけって思ったのですがだんだん大胆になって。イェーイって感じでした。改めて農家の方々のありがたみを実感しました。
里芋、お高いので・・近くのスーパーでは5・6っ個で298円もするんですよ。お芋の中では一番好きなので沢山頂いてと~っても嬉しいです。


v-275 れもんパパさん
こんな経験初めてだったのでとっても感動しました。
毎日でも土いじりしたくなってしまいました。
我が家には土がないので家庭菜園などできないのが残念です。


v-275 雪っちさん。
私はグラスで里芋を育てたことが・・ただし観賞用です。食べられる物を作ったことはありません。小さい頃父が庭で育ててくれたきゅうりときぬさやを収穫したことが唯一。
コスモス、しばらく見ていません。素朴な可愛いお花ですね。


v-275 さくらさん
私も・・あの大きな葉っぱはふきだと思っていました。
そして、里芋と八つ頭の違いも発見しましたよ。茎の色が違うんです。八つ頭の茎は美味しいそうです。
もう一種類あったのですが・・長い里芋・・なんていう名前だったか思い出せません。はやとうりのひょうきんな形ばかりが印象に残っています。
川越に来たならTEL下さればよかったのに・・今日は一日の~んびりしていました。



MG   2008.11.04(火) 00:25  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/404-37e2f522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
