
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

実りの秋

2008年11月03日(月)

昨日の続きです・・今回は果物編。
綺麗な色に熟した柿なのに、グニャっとしていないんです。ガブリとやったらジューシーで甘くいっぱいこを吹いていました。

903.gif

この木に登って収穫しました。取れたての果物は格別です。手で擦るとピカピカになるのには驚きました。

910.gif

この木はかりん。お酒に漬けて頂くそうです。

902.gif

ゴールデンキウイ。収穫してもすぐには酸味が強くて食べられません。りんごと一緒にしばらく保存しておくとあま~くなるとの事です。

909.gif

これな~んだ?枇杷の花なんですって。

904.gif

じゃあ、これは?^^
立てて保存しておく野菜のためにキッチンに置いてある花瓶に頂いたネギとブロッコリーを生けてみました。

911.gif

もう、もう・・楽しい一日でした。丹念に育てられた野菜や果物。ありがたく食させていただきます。

EDIT    23:30   MGの独り言   TB(0)   CM(7)  Top

Comment

柿の木に登ってとったなんてすごい!
ジューシーな柿もちょっとびっくりです。
カリン。。のどにいいとよく聞きますが・・・。
ゴールデンキウイ、私も大好きです~。すぐには食べられないんですね。しらなかった。。。
枇杷の花も初めて。。
どれもこれもへぇ~。。。と感心しちゃいました^^
ふふふ 緑の生け花、素敵です~!

。。川越に訪れたとき前日のブログアップもなかったことからMGさんはきっとお出かけされてるとばかり思い込んでました。。残念!!
さくら   2008.11.04(火) 07:19  URL   edit
どれもうまそうですv-411

収穫前も状態を知り、収穫方法や時期を知ることは

毎日栄養を頂いてる立場としては知ってないといけないなー♪

『スーパーに当たり前に並んでるんじゃない!収穫は現場でしているんだ!』

青島刑事ならきっとこう言うはずです。笑

と、どうしても親目線の感覚になってしまいます。笑

味覚狩りに紅葉狩り♪いいですね~

そろそろ京都も混んでくる頃です♪
しど   2008.11.04(火) 09:19  URL   edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
   2008.11.04(火) 09:37     edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
   2008.11.04(火) 09:41     edit
取れたての野菜もフルーツも美味しそうですね。
かりんは、我が家でもかりん酒にしてます。
喉が痛いときに飲むと良いんですよ。
でも、かりんは硬くって切るのにかなり苦労します。
ゴールデンキウイは、皮ごと食べると体に良いそうですが
市販のは農薬とか使ってて怖いじゃないですか
でも、こうやって自家栽培のものなら安心ですね。

雛のご主人   2008.11.04(火) 13:47  URL   edit
美味しそう♪
いやぁ~、食欲の秋ですね~しかし、私はダイエットしなければ…
多分、MGさんもビックリする程に、肥えてしまいました…。最近は、リハビリもなかなか行けないので多分、MGさんが知って居る頃から20キロ近く体重が増えましたからね~(泣)
雪っち。   2008.11.04(火) 19:25  URL   edit
v-275 さくらさん
土曜日はイモ掘りしていて更新できませんでした。って・・夜中まで掘っていたわけではないのですが、お話が実ってしまって?いつも楽しくて長居してしまいます。
長い事生きているはずに知らないことがいっぱいあるんですね。伺い度に「へぇ~」の連発です。


v-275 しどさん
織田雄二ですか?それとも山本孝弘さん?
お子たちには実感してほしいですね。

私の旧姓は・・ときた・・と読みます。
しどさんのが読めたのは年の功。お友達にたまたまいらしたので。


v-275 雛のご主人さん
じじさんのお宅ではすべて無農薬だそうです。だから安心していただけます。
カリン酒は美味しいのでしょうか?薬酒と聞いただけで逃がそうと思ってしまいます。


v-275 雪っちさん。
20Kも太ったんですか?羨ましい~
どうやったら太れるのでしょう。

MG   2008.11.04(火) 21:05  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/405-68a8da72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
