スポンサーサイト

--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

食欲の秋

2008年11月04日(火)

日曜日から引っ張ってします(笑

里芋はお煮しめ・けんちん・衣担ぎの3種類に調理しました。
まずはお煮しめの画像から・・
私は牛蒡・こんにゃく・干しシイタケなどの濃い味の合うものと薄味のものとは別々に煮ます。
一晩おいて冷めてから濃い味で煮た具材だけを一緒に入れてひと煮立ちさせます。

913.gif

けんちん。食材が新鮮なせいなのでしょうか、いつもよりまろやかに仕上がりました。
いつも思うのですが・・・業務用の大きな寸胴鍋でグツグツ煮ていると魔法使いのおばぁさんになったような気分。
明日の昼食にはおもちを入れてみようかな?
季節によって変わる農作物を頂いていると実感しますね。もう、冬なんだぁ
スーパーでは一年中殆ど何でも買えるので忘れかけていました。

915.gif

衣担ぎは、写真なしです。皮ごと茹でてお塩をちょっと振って・・旨いです!

はやとうり、見た目と違い、切ったらこんなにみずみずしいんです。
塩漬けにしてからと思ったのですが・・

914.gif

暑がりのdaisukeもさすがに寒くなったようです。ベッドに潜り込んで寝ています。大きいベットで小さくなって寝るのが好み?です。

912.gif

EDIT    20:42   MGの独り言   TB(0)   CM(7)  Top

Comment

うわー、おいしそう。けんちん汁を飲みたい季節になってきましたね~。daisukeちゃんもベットに入りたくなるよね~。衣担ぎ??って食べたことないです。。。
どんなかんじなのかしら??グリムス大きくなりましたね~
bunta   2008.11.04(火) 22:20  URL   edit
グリムスの樹、大きくなりましたね。
もう少しで大人の樹でしょうか?

煮物、けんちん、美味しそう。
関東風で茶色い煮物かと思ったら、
以外に薄い色づけなのですね~

ウチも最近はdaiちゃんのような感じで丸まって寝ています。
もうすぐ冬がやってきますね。
ミルキーウェイ   2008.11.04(火) 22:21  URL   edit
わっ、記事の食べ物いっぱいも興味津々ですが、グリムス見てびっくり!!いつの間にこんなに葉っぱついたのでしょうか??すっごく成長しましたよね!
さすがMGさん、毎日更新あるだけ、成長もすごいですね~。

里芋の煮物、うちのパパが大好きなんです。3日くらい持たせようと作っても殆ど1回の食事でたべられちゃう。。。 
けんちん汁、寒くなってきたら恋しいですよね~。
ところで、衣担ぎ?って何??ですか??
はやとうり。。これも何度見ても不思議なモノです^^

あっ、daisukeちゃんもそろそろ寒くなってきましたね!うちもやっと昨日から私と一緒のベッドに上がってきてくれました~。
さくら   2008.11.04(火) 23:49  URL   edit
どのお料理も美味しそうですね。
せっかく日本には四季があるんですもの
こんな風に季節感のある食材を
楽しみたいものですね。

カリン酒ですが、苦いどころかかなり甘いです。
これにさらにダイコン汁を混ぜると
喉のためには良いそうですが‥マズイ!
雛のご主人   2008.11.05(水) 09:28  URL   edit
木っぽくなってますね♪

うちのはまだまだです。汗

嫁から連絡あってバスタオル到着しました~

ありがとうございます♪

どんなのか楽しみ~♪また記事でアップさせてもらいます
(* ^ー゚)

今ちょうどお昼前なので写真見てるとお腹すいてきました~(゚Д゚;)笑
しど   2008.11.05(水) 11:33  URL   edit
美味しそう…
美味しそうなけんちん汁ですなぁ~。肥るのは簡単ですよ…。まず動かない(私の場合は動けないんですがね)で、ご飯はしっかり食べる以上ですよ…(涙)
雪っち。   2008.11.05(水) 13:30  URL   edit
v-275 buntaさん
グリムス・大樹は一気に成長しました。ビックリです。
けんちん、お昼におもちを入れて食べました。な~んか本当に冬になった気分です。


v-275 ミルキーウェイさん
食材本来の味を失いたくないのであまり濃い味付けはしないです。触感を楽しむものと味を楽しむものとは分けています。くいしん坊・・なので手間をかけても別々に味付けしています。
秋はどこに行ってしまったのでしょう?


v-275 さくらさん
食欲の秋・・年中お腹が秋な私です・・ママさんも?
きぬかつぎ、今日の記事にUPしました。パパさんが喜んでくださると思ってレシピも書いてみました。是非、試してみた下さい。里芋大好きなかたなら絶対に虜になると思います。簡単だし^^


v-275 雛のご主人さん
この日、ウドは作らないのですか?と聞いて「おいおい、ウドは春先だよ」って言われてしまいました。季節感が完全にマヒしてしまっていますね。これで良いのかなって真剣に考えさせられました。良い年した私が知らないのだから現在子供の子たちはどうなるのでしょう。


v-275 しどさん
バスタオル気に入ってくだされば嬉しいです。
関西人のしどさん好みの味付けになっていると思います。
私は関西の親子丼がが大好きです。遠征のときは必ず食べます。薄味で・・でもしっかり味がある。う~~~ん大阪インター、行こうかな?


v-275 雪っちさん。
ご飯はしっかり食べれます。でも、動かないと言うのは無理かも?じっとしていたら死んでしまいます^^
忙しさが最大のエネルギー源なMGです。
MG   2008.11.06(木) 02:14  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/406-eb47b294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
