スポンサーサイト

--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

原因解明?

2008年12月05日(金)

サーバーからメールが届きました。
通訳してもらわないと私には理解できないような内容です。
要するに・・他にも同じ現象のある方が大勢いる、そして、自分で解決しなさいってことですね。


この度、下記に記載いたしておりますMovable Type のバージョンに関して
脆弱性の報告がございました為、お客様へご連絡を差し上げております。

【対象のバージョン】

・Movable Type 4
・Movable Type 4 Enterprise
・Movable Type 4 Community Solution
・Movable Type 4 (Open Source)
・Movable Type 3
・Movable Type Enterprise 1.5

お客様にてMovable Typeをご利用の場合、ご利用のMovable Typeのバージョンを
ご確認の上、バージョンが該当する場合は最新のバージョンへのアップグレードを
行って頂きますようお願い申し上げます。

◆今回の脆弱性に関する情報について
Six Apart様:http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2008/12/03-1400.html

弊社サイトではございませんが、上記サイトをご参照の上、対応をお願い致します。

※お使いのバージョンや脆弱性の詳細に関しましては、
 スクリプトの配布元へお尋ねください。

 アップグレード方法等は、配布元のマニュアルなどを
 参照頂きます様お願い申し上げます。


脆弱性ってなに?説明、読んだけどチンプンカンプンです。

EDIT    11:20   MGの独り言   TB(0)   CM(11)  Top

Comment

ウイリーにご心配頂きありがとうございます。
前のページもまとめて今読みましたm(__)m
貼ったつもりのないカウンターは不気味ですね。
お使いのサーバーはよくわからないけど、そちらから提供されているものなんでしょうか?
私もアクセスしてみましたが、サイトはどこかの消費者金融が展開しているような感じがしました。
勝手に貼られて使用料を請求されたらたまりませんよね。必要ないならサーバーに報告して削除した方が良いと思います。(そういうシステムがあればいいのですが)
脆弱性はエラーが発生しやすくなったり、ウイルスに感染しやすくなるということですよね。
↑のメールがサーバーのもので、信頼できるのであればUPグレードも選択ですが。。。
そこからさらに。。。。ということもあるので要注意ですね。
ウイリーパパ   2008.12.05(金) 12:49  URL   edit
長くなっちゃった
バージョンの脆弱性に対して改善された新しいバージョンにバージョンアップして対処してくださいというのは良くあることです。

有名な所ではWinがそうですよね。
ウィルスに狙われやすいなどの弱点(脆弱性)が発見されるとそこを改善した新しいバージョンを提供することで使用者のPCを守るわけです。

例えて言うなら塀が壊れてる→泥棒が入りやすい→塀を直す みたいな感じのイメージです。

Winの場合、自動更新に設定されている場合が多いのでネットに繋いだ時に勝手に最新のバージョンにバージョンアップしてくれますが、自動更新に設定していなければ新しいバージョンが提供された時にイチイチバージョンアップするか聞いてきます。
今回のサーバーからのメッセージもそれと同じことだと思いますよ。

「今回の脆弱性に関する情報について」からHPに行ってみましたがちゃんとした会社でしたし、会社のHPのニュースコーナーに今回見つかった脆弱性についてもキチンと書かれています。
ですから、操作方法に従ってバージョンアップすれば良いと思うのですが心配でしたら、会社のHPの問い合わせから質問してみてはいかがでしょう?
雛のご主人   2008.12.05(金) 12:58  URL   edit
さっぱり役に立ってないですが原因がわかり良かったです~

解決はこれからだと思いますが嫌な気分をしましたね~v-399

早くカウンター無くなることを祈ってチラチラ見てますv-416
しど   2008.12.05(金) 13:30  URL   edit
原因が解ってよかったです^^;

全くの見当違いでお役に立てずにすみません;
バージョンアップで解決すること願ってます><
ふぃる   2008.12.05(金) 16:41  URL   edit
恐らく原因はMovableTypeの脆弱性とは関係ないかと思います。
MovableTypeというのは個人でブログやホームページが作れるプログラムのようなもので、ビルダーのようなソフトを使って、ローカル環境で制作してからFTPでアップしなくても、ブログのようにブラウザ上でサイトの最新情報などを管理できるいわゆるCMSと呼ばれるものです。
個人の使用は無償、商用サイトなどで使用する場合は有償で提供されているものです。
正直、素人では簡単にいじれるシロモノではないのですが、導入や依頼をした記憶はありますか?
ちなみに僕はMovableTypeを使用してませんが脆弱性のメールは僕が使ってるレンタルサーバーからも通知がきてるので、すべてのレンタルサーバー会社がMovableTypeユーザーに向けて送信されたメールだと思います。

隣の主人さんがおっしゃるように誰かに登録された可能性が高いかと思います。
通常のページには解除できそうな場所が見当たらないので、本来ならログインページから解除できるんでしょうけど、当然ログインのパスなどが分からないでしょうから、カウンターのリンク先である以下のURLの問い合わせフォームから自サイトURLと理由を説明し登録削除依頼を行ってみてください。
http://counter-shop.net/mail/
cooova   2008.12.05(金) 21:04  URL   edit
あっ、たびたびスイマセン。
さっきのURLに直接アクセスすると、エラー表示になるっぽいので、まずは
http://counter-shop.net/
に行き、右側の「カウンターコード設置」をクリック、
一番下のフォームをクリックで行けます。
cooova   2008.12.05(金) 21:09  URL   edit
v-275 
夕方、知り合いの方にちょっと見ていただきましたが・・
直接問い合わせることにしました。
でも・・あのサイトの選べるバナーの中にアダルトサイトに飛ぶようになっているものもあったので、少し不安です。電話番号が載っていたので公衆電話からかけてみようと思います。

私、誰かに恨まれているのかな?
もし、誰かが勝手に登録を依頼したという事は・・・
考えても仕方ありませんね。
私には心底心配して下さる信頼できるお友達がたくさん着いていてくれるので心強いです。
本当にありがとうございます。
暗い記事ばかりで申しわけありませんでした。
明日にはいつものばか飼い主に戻っていると思いますのでよろしくお願いいたします。
MG   2008.12.05(金) 23:13  URL   edit
いろいろ大変ですなぁ。。。

こちらは最近、パソコンの通信ポートが勝手に閉じられたりして、今まで使ってたヤフーメッセンジャーが使い物にならなくなったりと、困ってます。
たかぽん   2008.12.05(金) 23:17  URL   edit
色んな心配事が納得いくように解決できればいいですね。
私も自分の理解の範囲を超えると、さっぱりわからなくなります^^頭が固くなってきてる証拠ですね!
何もお役にたてませんが、またなにかありましたら、みなさんにご相談なさってみてくださいね。
さくら   2008.12.06(土) 02:16  URL   edit
私もお役にたてなくて申し訳ないんですが 詳しくて親切な方々がいて うれしいですね。
bunta503   2008.12.06(土) 10:40  URL   edit
v-275 たかぽんさん
私のお友達もエクスポローラーのバージョンをアップしたら動きがおかしくなったとかボヤいていました。
機械のことなんて・・まったくわかりません^^


v-275 さくらさん
文明の進化??に頭がついていけません。
10年以上も前からPC触っているのに何も理解できていないってことですね(笑


v-275 buntaさん
ほんとうに助かっています。
危険なものではないとわかっただけでも安心しました。
MG   2008.12.06(土) 22:08  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/437-c1590bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
