スポンサーサイト

--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

負けそう・・・

2008年12月10日(水)

canちゃんに「おイモ掘りに行くの~」と言ったら子供達も・・と一緒にじじさんのお宅に押しかけてしまいました。
小雨が降っていましたが気にしません。
にーなもむーも里芋堀に夢中でした。泥だらけになりながら一生懸命お手伝いしてくれました。
canちゃんと私は「里芋、高いって文句言えないね。こんなに手間かけて作っているんだものね」としみじみ(私たちのこんな会話はめったにありません^^)語り合ってしまいました。
作業を終えて一休みしていると茹で上がったお芋がテーブルの上に。子供達も私達もおしゃべり止めて食べることに専念。ママさん、何時もお心遣いありがとうございます。とっても美味しかったです。

a9.gif

大根掘りも経験してみました。思い切りひっぱたら尻もち付きそうになってしまいました^^大きな穴が・・

a8.gif

おはぎちゃんのベビー達、こんなに大きくなっていました。みらい君とみさきちゃんです。
右京君とほぼ同じ日に生まれたのに・・・随分しっかりしていました。

a12.gif

この子はひまわりちゃん。にーなが命名しました。もう、可愛くて仕方ないようで抱っこして離しません。
じじさんがうっかり「連れて行っていいよ」と言ったものだから・・
「一緒に帰る」と私たちを交互に見つめ必死に訴えかけられてしまいました。
声を出さずに泣いているんです。負けそう・・・・・でも、最後にはきちんとお別れして「また遊ぼうね」って。

a10.gif

山のように里芋と大根、長ネギ、ぎんなんを頂いてしまいました。申し訳ありません&ごちそうさまです!!


EDIT    23:59   MGの独り言   TB(0)   CM(9)  Top

Comment

お子さんが抱えてる犬も食卓に並ぶんでしょうか?
たかぽん   2008.12.11(木) 00:54  URL   edit
子供の頃芋掘りに行きましたがいい経験ですよね~そういう機会がないと お芋はどうやってやってるとか実感しないし。。お子ちゃまたつにはとってもよかったですね。
bunta503   2008.12.11(木) 07:18  URL   edit
お~、みんな泥だらけ!お子様も一緒だと楽しそうですね!!大根引っこ抜いたらこんなに大きな穴があくなんて。。落っこちちゃいそう。
そう、里芋って結構なお値段ですよね。いつもためらってしまう。。。でもそれだけ手間がかかってるって事ですね。里芋もネギも大根もぎんなんもウチも大好き。

おはぎちゃん。。といえば、私にはとても親近感が。。。
みんなかわいいお名前ですね。
にーなちゃん。。。ひまわりちゃんとさよならするの大変だけど頑張りましたね。にーなちゃんの写真みてるだけどこっちまで負けそう
さくら   2008.12.11(木) 07:30  URL   edit
芋ほりですか。いいですね。
それも里芋掘りなんてなかなか経験できないですよね。canさんところのムーニーちゃんたちもいい体験しましたね。
大根に。。。。うん鍋だな(笑)
ウイリーパパ   2008.12.11(木) 12:54  URL   edit
みんなで収穫してみんなで食べる。
それって素晴らしいことですよね。
作ってる方の苦労もわかるし
収穫の喜びも体験できて
いっそう美味しく感じますよね。
雛のご主人   2008.12.11(木) 13:14  URL   edit
むーにーめぇ!笑
ワンコに囲まれてるのに贅沢だぞー
うちのチビなんかトカゲ持って帰ってくるぐらいだぞーv-399

どんなに手間かけてスーパーに並んでるのかは実際見てみるとよくわかりますね♪大人にとってもいい勉強になります~

新鮮でさぞ美味しいだろうなぁ・・・
(´ρ`)
しど   2008.12.11(木) 14:41  URL   edit
自然がいっぱい・・・
 子供さんの情操教育の教材がたくさん・・・いいですね、田舎があるということは。
松ちゃん   2008.12.11(木) 15:03  URL   edit
復職したものの風邪などによる体力や気力の低下で、
最近、引きこもりがちな私。

写真を見ていたら、土の匂いが恋しくなりました。
暖かいし明日晴れたら散歩に行ってきまぁす。
金魚参番   2008.12.11(木) 19:28  URL   edit
v-275 たかぽんさん
今の私の心境では・・ちょっとキツいジョークです。
私のお友達のご主人は悲しみのあまり火葬にした愛犬の骨を食べてしまったと。

v-275 buntaさん
里芋は親イモのまわりにたくさんくっついているんですよ。じゃがいもとは全く違うのでびっくりしました。


v-275 さくらさん
結夢ももう少し大きくなったら参加させたいです。
田舎のない私たちには珍しいことだらの畑仕事。
やってみるととっても楽しいです。
虫が・・・と思っていたんですが・・大丈夫でした。一度もご対面していません^^
にーな、可愛そうでした。でも、これもお勉強です。


v-275 ウイリーパパさん
里芋、大根、ねぎときたら・・トン汁です^^
二人とも頑張りましたよ。にーは要領よくお芋をもぎってムーに渡す。むーは籠の中にポイって。
それを食べているときの嬉しそうな顔を見て一緒に連れてきて良かった!と思いました。


v-275 雛のご主人さん
そうなんです。食べているときはとっても静かでした。
しっかり味わっている・・そんな感じに思えました。
子供が大好きな優しいじじさんが私たちのために掘らずに残しておいてくださったんです。
ももちゃんにも、経験させてあげたいなぁ!


v-275 しどさん
ト・ト・・トカゲですかぁ・・・・・・
私、以前山道を車で走っているときにトカゲをよけてガードレールに激突したことがあるんです。だから、奴は天敵です(笑
修理代、いくらかかったと思います?「馬鹿」と皆に言われてしまいました。

にーは赤ちゃん大好きなんです。でも、かなりの浮気者。この前までdaisuke大好きだったのに今ではcutieplanetさんもメンメちゃんにぞっこんです^^


v-275 松ちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。
私はいつも読み逃げばかりで・・申し訳ありません。
じじさんは、親戚でもなく他人様なのですが、いつも優しく接して下さいます。
ありがたいことです。新鮮な食材、大事に頂かせてもらいます。子供達も大満足でした。心の肥やしになってくれると嬉しいのですが。


v-275 金魚三番さん
散歩・・とっても良い発想です♪
私も最近・・なんだかなぁ・・なので大好きなじじさんのお宅にお邪魔して畑仕事でストレス発散してきました。
自然に触れ合うってとっても気分転換になれますね。

体調を早く整えて年末を乗り切りましょう(^^♪

MG   2008.12.12(金) 00:52  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/442-4d1ca11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
