
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

トップノットの作り方

2007年10月30日(火)

ショー用のトップノットの作り方を教えて欲しいとのリクエストを頂いたのでUPしました。
人それぞれに作り方が違うと思います。私流ので良かったら参考にしてみて下さい。
微妙な感覚を文字で表現する事に梃子摺りました。わからないことがありましたらどんどん質問して下さい。

★用意する物

107.gif


コーム・線とりコーム・りぼん・生ゴム(なければ普通のゴムでも。モビロンでは無理だと思います)・ハードスプレー・セット枕(バスタオル等を代用しても・・顔を少し上に向けた方がやり易いので)

★準備
トップにはリンス・トリートメントは入れない。
フレーズ(おでこの白い部分)と髭にパウダーを付けてドライヤーでしっかり乾かす。少しでも湿っているとトップが割れて綺麗に作れません。
コームで毛の流れを尾に向かって整えます。

108.gif


①左右の瞳の中心位から②で取り分ける分の半分くらいの厚さを目安に※左右対象に取ります。
左右対象。とっても大事な事です。テールコームを使って綺麗に分けてください。何度も同じ言葉が出てきますがどの左右対象も出来ていないと傾いてしまったりバランスが悪くなったりしてしまいます。
逆毛を入れます。気をつけることは表面の部分まで逆毛が入らないように少し浮かせて下さい。丁寧にバランス良く入れる。

109.gif


イメージしてみて下さい。どの位膨らませたいかを。個体差があるので一概には言えませんが大体この位の高さで。
②目尻から頭頂部にかけて左右対象に分けます。

110.gif


③ゴムを止めます。ここが一番大事なところです。左右対象に頭頂部でしっかりと。
④しばった後ろ側の中心部分の毛を少し持ち、鼻をしっかり押さえて尾に向かって引きます。

111.gif

⑤大分、膨らんだと思いますが・・・もう少し膨らませたいのでゴムの下から指を入れ前面に押し出します。(フレーズの部分をテールコームで引っ張る事もしますが慣れないと割れてしまいます)
⑥縛った部分の中心の毛を少しつまみゴムの部分をしっかり押さえて上に引っ張り頭頂部に収めます。

112.gif


横から見るとこんな感じに。下のほうが膨らみすぎてしまった場合はコームで丁寧に上に持ち上げるようにすると形になりますよ。
⑦②で取った位置より少し内側から耳の毛を入れないように左右対象に分けます。

113.gif


⑧ゴムをなるべく頭頂部に近いところで止めます。
⑨止めた中心の毛を少しつまみ、耳の後をしっかり抑えまっすぐ鼻に向かって一気に引っ張ります。

120.gif


こんな感じに膨らむと思います。

115.gif

⑩後ろ側の毛の束に逆毛を丁寧に入れていきます。バランスを確認し出来上がったときをイメージして整えます。

116.gif


⑪この時点でスプレーでしっかり固めます。
⑫前の部分にも丁寧に逆毛をいれます。白い毛のバランスも考えてゆっくり丁寧に。

117.gif


⑬全体を確認し、コームで毛の流れを整えます。
⑭目を隠し(スプレーが入ってしまうと危険です!)スプレーでしっかり固めます。が、かけすぎないように。余りにもガチガチでは・・重くなりすぎてすぐに傾いてしまいます。

118.gif

⑮髭もふわっと見せるために逆毛を入れます。
横から見るとこんな感じ。

119.gif


完成です!この仔は鼻の下をバリカンで取っていますが、取らない仔もいます。

EDIT    00:59   MGの独り言   TB(0)   CM(12)  Top

Comment

お~すばらしくわかりやすい手順v-352
でも、やってみると出来ないのが現実v-388
たくさん練習しなくては!
candy5   2007.10.30(火) 09:57  URL   edit
解りやすかったです。
スプレーは 普通のでOKですか?
固め 普通タイプ。
まだ毛が伸びていないので 、そんな時の
綺麗な見せ方 も是非・・・
お願いします。

ありがとうございます。
みゆ   2007.10.30(火) 12:23  URL   edit
e-241candy5さん
canちゃんにわかってもらえたんなら全員OKだね。良かった!
モデル犬はだ~れだ?しっ~!!
MG   2007.10.30(火) 14:18  URL   edit
e-241みゆさん
少ない量でがっちり固めたいので超ハードがお勧めです。
小さい子も、基本は同じ手順です。私は4ヶ月のベビーも2ノットでセットしますよ。
頑張って練習してみてください。出来たらBBSにUPして頂けると嬉しいなぁ。
MG   2007.10.30(火) 14:22  URL   edit
え~しーv-219なのv-420v-398
candy5   2007.10.30(火) 15:11  URL   edit
こんにちは
いつも楽しく読ませてもらってますv-218
コメントを書くのに気が引けてましたv-217
あの有名なキラパショ君の犬舎さんですよねv-238感激です
丁寧な説明をありがとうございます
一度やってみたかったあこがれのショーのトップ
一生懸命練習しますv-237
わからないことがあったら質問してもいいですかv-361
キラパッショ君ファン   2007.10.30(火) 16:29  URL   edit
e-241candy5さん
かなり良い男でしょ?パパさん・・シッ!
MG   2007.10.30(火) 22:52  URL   edit
e-241キラパッショ君ファンさん
どんどん質問していただいて結構ですよ。
パッショをご存知なのですか?嬉しいです。
また、遊びにいらして下さいね!
MG   2007.10.30(火) 22:56  URL   edit
うふっ!家の子も見る目あるわね~v-415
candy5   2007.10.31(水) 09:46  URL   edit
e-241candy5さん
canさんの目は結構鋭い・・もんね!
いやな天気になっちゃったね。週末は大丈夫かな?
再来週はおじゃましようかと・・
MG   2007.11.01(木) 17:28  URL   edit
待ってま~すv-415
candy5   2007.11.02(金) 21:33  URL   edit
ご心配ありがとうございます。
何とかボチボチと復活いたしました。
後3日ですね♪
宜しくお願いします<(_ _)>
サニーママ   2007.11.04(日) 18:07  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/48-5c2d7c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
