スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

が~~~~~っと。

2009年02月06日(金)

最近は本業の方が忙しく毎日頑張っています。
パートさんの親戚にご不幸があったり、お子さんが受験だったりで出番が増えている状況です。
本業ののぼり旗が出来上がるまでの工程を記事にしてみました。

染め工場からこのような反物を預かってきます。今回はすきやさんの豚角煮丼。

1078.gif

ポンジと呼んでいますがナイロンのようなものです。ヒーターカット(ニクロム線を利用した裁断機)で切り落とします。100枚ずつ束ねて・・

1079.gif

竿に通すためのテープです。これもサイズに合わせて切り、一枚づつ手で折って5枚ひと組でゴムをかけてくれてあります。

1080.gif

ここからが私のお仕事。自動ミシンでが~~~~っと。




時には三巻処理の依頼もあり、が~~~~~っと。




縫いあがったものは内職やさんに運び畳んで袋に入れてもらいます。(先ほどのテープも内職やさんが作ってくれます。今どき内職?ですが場所も取らず汚れないので結構人気があるんですよ。)
それを梱包して終了です。

EDIT    23:22   MGの独り言   TB(0)   CM(10)  Top

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
   2009.02.07(土) 00:04     edit
おお~、見事な「が~~~~~」っとが見られました。
見てると気持ちいいくらいが~~~~っとミシンが動いてますが、不器用な私がするときっとひどいことになることでしょうね^^;
でもミシンの内職、ウチの母もやってました。子供の頃、ミシンでつながった一つ一つを糸切りばさみで切って並べて10枚ずつの束にしてひもでくくる。。。うーん懐かしい。。。とお手伝いしてた賢い娘です^^
子供の頃からぜんそく持ちの私は発作が出たときはミシンの音がうるさくて埃っぽくて辛かったことが忘れられません。
さくら   2009.02.07(土) 00:34  URL   edit
へ~
手間がかかるんですね

ミシンは
時々奥の間から出てきて
活動します。・・我が家では

こっトンのとーさん   2009.02.07(土) 07:33  URL   edit
が~~~んv-405忙しいのですね
昨日入学説明会に行って来ました。ここで書くと
みんなにバレちゃうなぁ~v-419
袋5個もつくるんです~v-406
もう話聞いてるだけで頭がv-474でも
忙しそうなので頑張って作るかなぁ~って
ミシン誰かかしてぇ~v-372
candy5   2009.02.07(土) 08:55  URL   edit
知りませんでした~
NGいやMGさん、こんにちは。 こういう職人の世界が好きなんですよ・・・伝統工芸ではないですか、色々とご苦労があるかと思いますがスゴイですね。
 何でしたら慣れないミシンもがんばります、犬の散歩もおまかせください!お側で師匠と呼びと~ございますぅ~
いかがですかねぇ~もう1人。 でも派遣切りはしないでしょうねぇ・・・?
松ちゃん   2009.02.07(土) 13:51  URL   edit
ほうほう…。
私は、のぼりを引っ掛ける方でしたから(GS)で付けたものを差してましたから…
雪っち。   2009.02.07(土) 15:48  URL   edit
どうもこんばんは。
が~~~~~っと。はこの音だったのですね。
いや~どんなものにもかかわってる人がいて、
それで出来上がっていくのですね。
ランドマン   2009.02.07(土) 20:27  URL   edit
今のこのご時世、仕事があることは幸せなことです。
で、私はのぼりをデザイン~発注~管理するような部署にも
いましたが、一つ一つ手作りで大変なんですね。
作成単位が大きいから、結構大仕事かな?

ところでウチの奥さん、無事PC教室終了し、試験も合格したので、
ようやく GO TO KOREA を具体化できるようです。
まずはスケジュール確認からでしょうか?
ミルキーウェイ   2009.02.07(土) 22:00  URL   edit
v-274 さくらさん
お母様も内職を?
最近ではミシンを扱える方が少なくなりました。

ママさん、ぜんそくがあるんですか?
知りませんでした・・
ミシンの音はすさまじいです。動画では一台でしたがふつうは4台が一斉に稼働しているのでお話なんて絶対にできません。


v-274 こっトンのとーさんさん
手間のかかる仕事です。
体力も・・
とーさんさんの素敵なカード、私のサイトでもご紹介させていただきたいと思います。ご検討のほど宜しくお願いいたします。


v-274 candy5さん
大丈夫ですよ。
その位の時間なら十分とれます。
って・・カーテンも作れときましたか?
お祝いです。何でも作っちゃいますよ。


v-274 松ちゃんさん
伝統工芸などと大それたものではありません。
職人と言えば・そうかもしれません。
ミシンの音だけで調子が分かったりするので・・
男手は貴重です。お待ちしております^^


v-274 雪っちさん。
GS用のは大変なんです。
防炎加工したのも以外は使用できないんです。
その加工品は臭くて布の滑りが悪くてごわごわで・・
でも、タイヤののぼりは大量に発注されるので大事です。


v-274 ランドマンさん
縫製の前に染め工場の過程があり・・
何度か見に行きましたが大変そうです。
染粉の異臭は慣れるまで時間がかかり頭がぼーっとしてしまいました。
騒音もハンパなかったです。
一つの物を完成させるのに沢山のてがかかっているんですね。


v-274 ミルキーウェイさん
ごめんなさい。電話を頂いていたのをさっき気がつきました。
お休みの日は携帯を放置してしまう傾向にあります。

試験、合格おめでとうございます。
明日にでも連絡させていただきますね。

MG   2009.02.07(土) 23:54  URL   edit
職人技ですね(; ゚ ロ゚)
テキパキしててすごい人だぁ~
っと改めて思いました~♪
しども昔ジーパンの裾上げしてました~
当時は早い!と思ってたのですが、へなちょこな遅さだと気付きました
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ!!
しど   2009.02.09(月) 09:34  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/492-e3cf4950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。