
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

餓鬼

2009年02月14日(土)

今日は温かく穏やかな一日でしたね。
コートなしでお散歩に行けました。明日も良いお天気との事で嬉しいです。
グリムスがバレンタインバージョンで可愛いので久々に写真を撮りました。
因みに、今は白いハートが降っています ♥

1234588812_04635.jpg


母の「お赤飯が食べたいわ」のリクエストに答えて初めて炊きました。
今までお赤飯は買うものと思っていたのに以前スーパーで見かけたお赤飯の素が気なっていたのでチャレンジしてみることに。

1090.gif

白米でもOKとかいてありましたが、「やっぱりもち米でしょう」と・・
もち米を扱うのも初めてで、炊飯器の説明書を引っ張り出して慎重に。
お水で洗って30分ざるにあげてお赤飯の素を混ぜて炊きこみました。

1089.gif

電気釜を開けてみたくなるほど気になっていた水加減も大丈夫だったようで美味しく出来上がりました。もち米の甘さが口いっぱいに広がって、幸せな気分。温かいお赤飯って一味違いますね。
美味しさの余りお替わりしてしまった私のお腹は妊婦ではなく餓鬼のようになってしまいました(哀

結夢の動画です。恐れていたことが・・一人で行動を取り始めたようです。
追いかけまわすのが大変な時期に入りました。




EDIT    22:00   結夢   TB(0)   CM(8)  Top

Comment

思い返せば炊き立ての赤飯なんて食べた事が無いような・・・。
箸でつまめば全部くっついてくる折り詰めばかりです。
美味しそうですねぇ。

結夢チャンもギャング化が始まりましたね。
子供は小学生低学年くらいまでは人では無く動物なのです。
お気をつけて(笑)
金魚参番   2009.02.14(土) 23:40  URL   edit
ほ~。
お赤飯美味しいですよね~だだ…赤いお豆ちゃんが…なのでまだ作った事がないんですよね~でも、良いことを考えましただしなんかで使う袋で、赤いお豆ちゃん頼んでみたいと思います
雪っち。   2009.02.15(日) 01:53  URL   edit
最近は使う人がいなくなってしまったので、使ってませんが、昔は我が家は釜で赤飯を炊いてました。

炊飯器とどう違う?といわれても

さっぱりわかりません。

当時は味なんて何も気にせず、出されたら犬のように食うという感じでしたから。。。。
たかぽん   2009.02.15(日) 09:11  URL   edit
小豆が命・・・
MGさん、こんにちは。 私も弁当ですが昨夜、赤飯をたべました・・・でも小豆が古いのか硬く見た目とは違いガッカリいたしまいた。 その赤飯の小豆はやわらかそうですねぇ~ ”赤飯の素”なんてぇ~ものがあるのですか?私は”味の素”しかしりません・・・
”人生の素”なんてあればビンごと投げ入れるのですが!
 お孫さん目が離せない時期になりましたねぇ~大変ですね・・・
松ちゃん   2009.02.15(日) 11:57  URL   edit
どうもこんばんは。
今日、うちはお赤飯いただきました。
老人会から送られてきたものです。
自分で炊いたあったかいのはおいしいのでしょうね。
ランドマン   2009.02.15(日) 19:04  URL   edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
   2009.02.15(日) 22:14     edit
v-274 金魚三番さん
そうですね・・私も炊きたてのお赤飯を食べたのは初めてだと思います。
こんなに簡単にできるのだったらもっと早く分かれば良かったと。

結夢、危ないです。名前を呼ばれているのにチラ見で通り過ぎてく態度。厳重に注意します。


v-274 雪っちさん。
お赤飯の元の中にちゃんとお豆ちゃんも入っているので混ぜるだけでOKですよ。
でも三合用なので雪っちさんの家では足りませんね^^


v-274 たかぽんさん
私はお赤飯は蒸し器で作るものだと思い込んでいたんですよ。もち米=蒸し器。お餅を作るわけではないのに・・(笑
3合炊いたのに、もうないの?って。


v-274 松ちゃんさん
北海道のコンビニでお赤飯のおにぎりを買ったら小豆ではなく甘納豆だったのでびっくり。地元の方に聞いたら北海道ではそれが普通なんですって。
人生の素・・私も欲しい。ついでに脳みその素も。


v-274 ランドマンさん
ランドマンさんもぜひ作ってみてください。
もち米とお赤飯のもと、あわせて500円ちょっとで三合の美味しいお赤飯ができるなんて感動ですよ。
今後家ではしょっちゅうおめでたいご飯を作りそうです(笑
MG   2009.02.15(日) 23:58  URL   edit
お赤飯の素ってあるんですね~
しどもパックで買うものだと思ってました♪
昔は非常食のようにパックのお赤飯食べてたなぁ
ヾ(*T∀T)ノ アハハ☆

結夢ちゃんついに羽が生えましたね~
( ̄(エ) ̄●)ゞテレッ
コチンも今は目が離せないぐらいウロウロしています~♪
しど   2009.02.17(火) 11:24  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/498-fc932114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
