
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

肩こり体操

2009年07月26日(日)

今日やっとお風呂に入る事ができました。
ばい菌が入るといけないので禁止されていたんです。
手の使い過ぎが一番大きな原因だったのでしょうが肩こりも影響していたのでないかと思います。
お医者様に頂いた肩こり体操のレシピ?をUPしてみました。

★一秒間思いきり力をこめて行い、一秒後には思い切り力を抜くようにします。
各5回ずつ一日3回ほど行います。

1)力をこめて肩をすくめたら、力を抜いてストンと肩を降ろします。

1254.gif

2)肘を張って両腕を広げ、左右の肩甲骨を真ん中に寄せるようにします。

1255.gif

3)両手のひらを腕の前で合わせ肩甲骨をが両側に離れるようにします。

1256.gif


4)両手を組み頭の後ろに当て、手と頭を押しあいます。
肘を張り、頭の位置が動かないように注意しましょう。

1257.gif

5)組んだ両手を額に当て、肘を張り手と頭を押しあいます。

1258.gif

6)肘を横に張った状態で手のひらを頭の横にあて、手と頭を押しあいます。
左右それぞれ5回ずつ行います。
頭の位置が動かないように注意しましょう。

1259.gif

侮るな、”肩こり”って思いました。
この体操を始めて10日ほどですが手軽にできるので続けられそうです。


EDIT    23:37   MGの独り言   TB(0)   CM(10)  Top

Comment

お久ぶりです
お久しぶりです。れもんパパです。

肩こり体操は簡単で楽になれそうdすね。

これからも、無理をせず頑張ってくださいね。

また、遊びに来ます。ぽちtっと
れもん   2009.07.27(月) 11:00  URL   edit
私も。。。
私も肩こり酷いです。。。感じなくなっているくらいです。。。

参考に私も体操します。。。

MGさんは油断せずにお大事になさって下さい^^
mimimama   2009.07.28(火) 11:12  URL   edit
良い方法ありがとうです♪
私は、25歳の時事故ってムチウチになり以前以上肩こりには、悩まされて居ました…。でもMGさんの方法は、分かりやすくて…実行させて頂きますね(笑)
雪っち。   2009.07.28(火) 14:22  URL   edit
こんにちは。
私もやってみよう~(*^^)v
milkyway   2009.07.29(水) 12:59  URL   edit
治療も大切だけど、予防はもっと大切ですものね。
簡単に続けられる体操を教えていただいて
本当に良かったですね。

とにかく、当分はむりせず、ゆっくり過ごされることですね。
雛のご主人   2009.07.29(水) 13:15  URL   edit
暑いのにお風呂に入れないのは辛かったですね。人の身体は本当につながっているんですね。手から肩、肩から頭。頭痛はないですか?体操がんばってしてくださいね。
ウイリーママ   2009.07.29(水) 18:39  URL   edit
えへへ、放蕩の弟が帰ってきましたよ(笑)。
今度は三週間の旅でした。
ご心配おかけしてスイマセン。

不在の中、なにやら大変なご様子。
お見舞い申し上げます。

痛い注射が一回で効くと良いですね。

しかし治っても、安心してはいけません。
病気になるほど働いてはいけないのですから。

私も最近はいろんな事に手を抜く事を覚えましたよ。
ブログも手を抜いて放置していますが(笑)。

お互いにボチボチいきましょう。
早い回復を祈ってますよ。
ではでは。
金魚参番   2009.07.29(水) 19:18  URL   edit
その後、手の調子はいかがですか??
私もこの肩こり体操、何度も見て、覚えたモノだけ思いついた時にやってます^^
MGさんも無理なさらず、治してくださいね
さくら   2009.07.29(水) 20:37  URL   edit
その後指の状態は如何ですか?

肩こり体操、続けたら効果ありそうですね。

私は首肩腕症候群で治療中ですが、
痛いから運動をしない・・・ではなかなか治らない、
ストレッチ・体操キチットやらなければですね。

↑のmilkywayさん、私とお名前被ってしまいましたが、
女性の方のようですね。。。どうぞよろしく!
ミルキーウェイ   2009.07.29(水) 21:06  URL   edit
v-274 れもんさん
ほんとに・・ご無沙汰でした。
レモンちゃんはお元気ですか?
WANには苦手な暑い季節になりましたね。
体操してリフレッシュしてくださいね。


v-274 mimimamaさん
ご訪問ありがとうございます。
私も肩こりってよくわからないんです。
痛くなって背中が張ってくると気をつけなくちゃって
思います。
お互いに気をつけましょうね。


v-274 雪っちさん。
雪っちさんは無理のない程度にやってくださいね。
少しずつ気長に頑張りましょうね。


v-274 milkyway さん
ご訪問ありがとうございます。
私の昔からのお友達に同じHNの方がいらっしゃるんですよ。


v-274 雛のご主人さん
予防が肝心ですね。
今回、身にしみました。
この体操は簡単なので続いています。
続けなくては効果がでないですよね。
頑張ります!


v-274 ウイリーママさん
お風呂はとっても入りたかったです。
ゴム手袋をしてシャワーだけでもって思ったら母に叱られました。
頭痛はないです。あまり頭を使わないから・・・(笑


v-274 金魚三番さん
お帰り~♪
ま~ったく、どこをふらついていたのか・・

注射で治らなければ手術です。
多分、手術しなくちゃダメかもです。
右は大丈夫そうですが左はヤバいです。

お互い、ボチボチ・・・ですね。


v-274 さくらさん
右手はかなり楽になりました。
左はいまいちかな?
暫く休み休み・・頑張ります。
ママさんも根を詰めない程度にね♪


v-274 ミルキーウェイさん
毎日、5回くらいやっています。
続けられたら効果があるような気がしますが・・

パパさんも早く治して下さいね。
ストレッチは痛い!です。でも我慢して頑張らないと、です。

ミルキーさんがいっぱいです(嬉
MG   2009.07.30(木) 00:39  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/575-9bcbc9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
