
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

栗・唐辛子・芋

2009年09月26日(土)

毎度お世話になっているじじさんから「栗拾いにおいで」と・・
私はじじさんに色々な事を経験させていただきました。
里芋を掘ったり大根を引っこ抜いたり。
今回はじじさんが棒でゆすって落としてれたイガイガのついた栗を足で挟むようにして取り出す方法を。スニーカーを履いていて良かったです。サンダルだったら絶対にムリ。イガイガはかなり強烈です。
写真では見たことがありましたが本物は初めてです。とっても可愛い♪
数個そのまま持ち帰り飾っています。



生の唐辛子。とっても綺麗な色なんですね。

1320.gif

さつまいも、紅あずまも掘りました。まだ少し時期が早いそうですが・・立派です。

1322.gif

掘るときに使うフォークを90度に折り曲げたような道具で傷が付いてしまったお芋を角切りにして牛肉を少し混ぜてWANご飯に。
皆喜んで美味しそうに食べていました。

1324.gif

久々のdaisuke。車の中でヘソ天で爆睡(-"-)
この顔、見ている私まで眠くなってしまいます。

1323.gif



EDIT    23:08   daisuke   TB(0)   CM(7)  Top

Comment

楽しそうですね~。
秋の味覚は私も大好きなので羨ましい。
我が家も昨日南瓜が届きました♪

それにしても、daisuke君は
いつも車で爆睡しちゃうんですね(笑)
さすが、車慣れしてる!!
みるきー   2009.09.27(日) 21:40  URL   edit
daisukeちゃんも楽しく栗拾いしたのかな??
すっかり気持ちよく眠ってるdaisukeちゃんですね^^

私も栗拾いしたことがなくて、今回軽井沢のタリアセンの中でたくさんの栗が落ちてたのをみて感激してました。
でももっとイガイガが緑のばかり落ちてました。

生の唐辛子、初めて見ました。
唐辛子って乾燥したもので中国産ばかり・・・国産の唐辛子って無いのかしら。。。て探してたところです^^
サツマイモも大きくて美味しそうですね!
ワンちゃん達みんな大喜びのごちそうですね^^

さくら   2009.09.27(日) 23:27  URL   edit
素敵なじじ様がいらっしゃいますね。いいな~
実りの秋、味覚の秋、食欲の秋ですよね。お料理上手のMGさんは栗ととうがらしとさつまいもを使って、どんなお料理ができるのでしょう。
まずはワンちゃんの為の栄養たっぷりメニューは出来上がりですね。おいしそ~
ウイリーママ   2009.09.27(日) 23:29  URL   edit
秋の恵みですね^^
自然は季節ごとに、恵み。。。美しいものをもたらしてくれますね。。。

私も運動会帰りに「どんぐり」を見つけて可愛くって持ち帰りました^^
mimimama   2009.09.28(月) 00:13  URL   edit
どうもこんばんは。
どれも秋の味覚ですね~
私も食べるのが楽しみになってきました。
私はサツマイモが大好きです。
また買ってこなくては...( *´艸`)
ランドマン   2009.09.28(月) 21:01  URL   edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
   2009.09.29(火) 00:30     edit
v-274 みるきーさん
楽しかったですよ。
栗のイガイガから中身を取り出す作業は病みつきになりそうです。
daisukeは車が発進すると寝るモードに即効入ります。


v-274 さくらさん
栗って枯れそうな色になっていてもなかなか落ちないそうです。かなり強い風が吹くと中身がはじけて落ちるらしいです。
唐辛子ってよく見るととっても可愛い♪
食べるがもったいないようです(笑


v-259 ウイリーママさん
栗は栗ご飯しようと思っています。
が・・・沢山いただいたので・・甘露煮って度やって作るのでしょう?
出来れば保存したい・・です。
とっても素敵なじじさんです。じじさんママさんもとっても優しくて、遊びに伺うと帰りたくなくなってしまいます。


v-274 mimimamaさん
何年もドングリを見かけていません。
そう云えばって・・・ドングリのことを考えていたらmimimamaさんから・・びっくりしてしまいました。


v-274 ランドマンさん
秋は美味しいものがたくさんありますね。
私はお芋の中では里芋が一番好き。
じじさんのお宅にまた頂きに行かなくては・・・
掘るのも楽しいです♪
MG   2009.09.29(火) 00:58  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/601-fc869052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
