
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

安産の神様

2009年10月21日(水)

先日20日は大安戌の日でした。
結夢の時もでしたが・・今回も安産をお願いに水天宮に行ってきました。
インフルエンザがちょっと心配でしたが流石妊婦さんばかりの集まる場所とあって皆さんしっかりマスクをなさっていました。

狛犬、何度見てもシーズーですよね♪

1353.gif

子育て河童さん。子供を三人連れています。

1354.gif

戌の親子。頭をたくさん撫でてもらってピカピカに光っていました。

1356.gif

お賽銭を入れて結夢もお参りしていました。なにをお願いしたのかな?

1357.gif

沢山歩いたので一休み。

1358.gif

お護摩を焚いていただいてお札をもらってきました。

1355.gif



EDIT    22:49   daisuke   TB(0)   CM(6)  Top

Comment

狛犬はシーズーですか、初めて聞きましたが、そういわれると・・・写真のdaisuke君に似ているような、・・。

そっか、シーズーそうかも。

安産祈願に、戌の日に腹帯を巻くのは今でも、産科でやってます。

今は、ガードルを使う方が多いですが、ウチの助産婦は昔ながらのさらしを奨めてますね。
杏仁豆腐   2009.10.21(水) 23:29  URL   edit
そうそう、狛犬ってシーズーとよく似てますよね。
雛が耳を短くして、身構えるポーズをとって写真が
本当にそっくりですよ。
それに、シーズーって魔よけのワンコなんだって
聞いたことありますから、そんなところも似てますね。
雛のご主人   2009.10.22(木) 08:44  URL   edit
daisukeちゃんも一緒に安産祈願ですね^^
結夢ちゃん、何をお祈りしたのでしょうね?
一休みしてる結夢ちゃんとdaisukeちゃん、さすが兄妹?仲良くカメラ目線で可愛いです^^
戌の親子、皆さんに撫でてもらってピッカピカですね!
さくら   2009.10.22(木) 21:24  URL   edit
かわいいわんちゃんですね^^
ここっと   2009.10.26(月) 12:08  URL   edit
我が家も安産祈願に行きましたよ。
妊婦さんがたくさんいて、ちょっと不思議な光景ですよね~

腹帯は買わなかったんですね?
うちは、買ってはみたものの、結局使わずじまいでした
こちくん   2009.10.26(月) 13:09  URL   edit
v-274 杏仁豆腐さん
シーズは昔チベットの寺院で飼育されていたそうなんです。ラサ・アプソとペキニーズの間に生まれて・・
原産国、中国のWANなのでもしかしたら、って思っています。沖縄のシーサーもそっくり(笑

娘は腹帯は使ってません。コルセットの方が扱いが楽みたいですね。私の時はしっかりさらしをまいていましたが・・


v-274 雛のご主人さん
シーズはライオン犬とも呼ばれているんです。
その辺から想像するとやっぱり神社を守る神としてチベットの寺院で大切にされていたのではないかと・・
最近、ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
かなり仕事がハードな上に子WANのお世話で休む暇もありません。紅ママにもう少し面倒見てもらえば良かった・・


v-274 さくらさん
daisukeもかなり歩き疲れたみたいみたいです。
写真、よ~く見てください。上の段に腰かけているんですよ。やっぱり若い物のパワーにはかなわないのでしょうね。
結夢がdaisukeのリードを持ちたがります。
でも・・・兄貴としては納得いかない(笑


v-274 ここっとさん
有難うございます。
バカ飼い主まっしぐらの私にはたまらないお言葉です♪


v-274 こくちんさん
腹帯は買いませんでした。
コルセットの方が楽みたいなので・・
ハンコを押したような布?をお腹に当てていれば腹帯と同じくらいのご利益があると。

コメントを読んだとき思わず3人目ご懐妊?って思ってしまいました(笑
MG   2009.10.27(火) 00:53  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/610-a14164af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
