
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

普段用のワンノット

2010年02月10日(水)

daisukeをカットダウンする前に保存しておいた写真です。
トップだけでも伸ばしておくとちょっとしたお洒落が楽しめますよ♬
参考にしていただけたら嬉しいです。

しっかりとコームを入れないと毛玉になりやすいです。
パウダーを少し入れておいたほうがゴムが滑りにくいかも。

1455.gif

二段に分けて縛ります。
一段目は後頭部に向けて楕円を描くようにテールコームで分けます。
楕円にすることによって毛が多く取れるのでゴムをかけた時に緩みにくいです。

1456.gif

ゴムをかけたら必ず後ろにひっぱってゆるめて下さいね。
突っ張っているとコシコシしてしまいます。

1458.gif

二段目も後頭部に向けて楕円を描く感じで分けます。

1459.gif

長さのある子は横に垂らすためにここは横に引っ張ります。
この時に反対側を少し抑えて引くと簡単にできます。
(右手がひっぱって・・左手は抑えています)

1460.gif

一段目を後ろに合わせるので、間が空いてしまうので一つ余分にゴムをかけます。
決して突っ張らないように余裕を持たせてゴムを止めてくださいね。
特に初めての子は違和感を持たせないように。
最初は多少乱れても見て見ぬふり(笑
お互いが慣れるとかなり長持ちするようになりますよ。

1461.gif

お手入れは最高のコミュニケーションだと思います。
daisukeはすぐにネムネムモードに入ってしまいヘソ天(--〆)ちょっと困りますが・・
安心して身を委ねてくれているのが何とも嬉しいです。

愛情を注ぎながらしっかりと上下関係を築いて下さいね~♪





EDIT    06:30   daisuke   TB(1)   CM(6)  Top

Comment

反省
しっかり上下関係が出来ていれば
こんなに大人しく毛も結ばせてくれるんですね。
雛がこんなに良い子にしていてくれれば
私もリボンつけられるんですけどねぇ…。

雛にリボンをつけようと思ったら
雛を押さえつける手があと2本必要です。><
雛のご主人   2010.02.10(水) 15:53  URL   edit
一番最初のお写真
なんだか森に出て来る妖精みたいですね~♪

それにしても
お手入れ中ってこんなにおりこうさんなんですか!
なんだかトロ~ン♪としてるように見えます
気持ちいいんでしょうね~(*´∇`*)
J-B   2010.02.11(木) 10:48  URL   edit
うーん、さすがMGさんですよね・・・
ちゃんとした上下関係・・・・うちはできてません
ブラッシングのお手入れ、ホントはもっとしたいのですが
小さい頃からさくらは大嫌いです。
こうしてdaisukeちゃんみたい気持ちよく体を預けてくれるとお手入れしてる方もたのしいでしょうね^^
私は毎回、結びなおす度に、一苦労、さくらも、一苦労ってところです(x_x;)クスン
さくら   2010.02.11(木) 21:56  URL   edit
さすが~プロのなせる業ですね。
神の手をもつお手入れに、うっとりのdaisukeくんですね。
結夢ちゃんの枕になるなんて、さすがにおにいちゃんですね。
ウイリーママ   2010.02.12(金) 10:16  URL   edit
なるほど…。
さすが、MGさん。いつみても神懸りの技ですよね~♪もう相変わらずの手裁きっ!(感心)私も、ココアさんをロン毛にしたら、是非参考にさせて頂きます!(笑)
雪っち。   2010.02.12(金) 16:35  URL   edit
v-274  雛のご主人さん
流石、ご主人様のコメント。
娘と二人で読ませていただき頬をほころばせてしまいました。
私も手があと二本欲しい時がたびたびあります(笑


v-274 J-B さん
森の妖精ですか?
素敵な例えありがとうとうございます。
最近よく聞く森ガールならぬ森ボーイですね♬

daisukeはお手入れは嫌いではないようです。
他の子を触っているとそばににじり寄ってきます(笑
多頭いると我先に・・って感じですね。


v-274 さくらさん
私は以前に大型犬と生活していたので上下関係をしっかり保たないと大変なことになってしまうという危機感を実感していたので多分出来たのだと思います。
初めて迎えたシーズには訓練を入れていました。
でも・・daisukeは・・お手もできません(笑


v-274 ウイリーママさん
娘が一緒に読んでいて
「お兄ちゃんじゃないよぅ。おじちゃん」
と・・・可愛そうにdaisukeはおじちゃんにされています(笑
今はお手入れすることもなくなったdaisukeですが。
短いは短いなりなりに手がかかりますね。


v-274 雪っちさん。
ココアちんのお手入れでも大分リハビリになるのでは?
今年のオフ会には参加してくださいね!
MG   2010.02.13(土) 01:43  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/638-48443bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2010/02/11(木) 06:01:05  
  HOME  
