スポンサーサイト

--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

何十年ぶり?

2010年03月04日(木)

何十年振りかにお雛様を飾りました。
とは、言ってもお雛様は舞の家に置いたままなので気持ちだけ。

なんで男の子のdaisukeが陣取っているの??(笑

1542.gif

結夢、嬉しそう♬

1543.gif

そして、ちらし寿司を作ったのも何十年ぶりでしょうか?

1544.gif

主役様、おかわりも完食してくれました。

1545.gif

一番うきうきしていたのは私だったかも・・です。

結夢が私たちのまねをして「もう、いやよ~」
と、言っています。
心配していた私の呼び方ですが、”まりしゃん”に決定したようです(´▽`) ホッ♪
”ばぁちゃん”は母に譲りました^^



結夢はお手伝いのつもりがお茶碗を二つ割りました。
乱暴に扱うと壊れる事を学習してほしいので目の届く時は極力、ベビー用でない食器を使わせたいと思っています。
が・・「一度に持っていってはだめよ」の制止を無視しての行動だったので叱りました。
悪戯が過ぎてお水も2回こぼしました。
そして・・初めて「ごめんなさい」が言えました。意味もわからないのに無理強いはしたくないので娘と示し合わせて事あるごとに「ごめんなさい」を強調していたんです。自然に口から出た言葉は嬉しかったです。次はいつ聴けるのかわかりませんが沢山褒めてチュッ
とんでもない婆馬鹿は自覚しています(恥





EDIT    08:16   結夢   TB(0)   CM(7)  Top

Comment

ご無沙汰してます。

daisuke君とお雛様、なかなかお似合いですよ。

無理に「ごめんなさい」と言うようにしつけても
その言葉の意味をちゃんと結夢ちゃんがわかって
心のそこから言ってくれなくては意味のない
うすっぺらな言葉になってしまいますものね。

↓のバッグ、とっても良くできてますね。
さすがオーダーメイド、痒いところに
手が届いてます!
雛のご主人   2010.03.04(木) 14:04  URL   edit
ひな祭り
我が家もひな壇付きの雛人形は無くて。。。テレビの上に可愛い雛人形が飾ってあります。

結夢ちゃんのお手伝いしようとする。。。それだけでも可愛い成長ですよね^^

失敗しながら、きっと、もっと成長していきますね^^
mimimama   2010.03.04(木) 22:20  URL   edit
お雛様ですね~。
私も、以前って言っても小学3年生の時までは、飾っていましたが、結構お高いモノをおバァちゃんに生まれた時に、頂いたんですが目の中にも漆?を塗ってあるモノを頂いたんですが、六畳の部屋に飾ると眠る事も出来なかったんですよね。でも、暗い部屋に飾って居ると明るい部屋からふすまを開けるとピカーンと目が光るんで…引越しする時に手放して今いました。最近は娘達の事を考えると捨てなきゃよかったのかなぁ~って感じます。結夢ちゃんの「ごめんなさい。」って心からの言葉になって居るとおもいます。私は、上の子が「ごめんなさい。」って言う
言葉を軽く使って居た為、「ごめんなさいって、意味が合って使うんだ!」って怒った事があります。それがわねかったのかな?最近は、「ごめんなさい。」って言わなくなりました。(汗)
雪っち。   2010.03.05(金) 19:31  URL   edit
("▽"*) イヤン♪
萌えぇ♪
なんてかわゆいんでしょうヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
cooも絶対娘ちゃんが欲しいぃ(;^_^A アセアセ・・・
coo   2010.03.07(日) 00:05  URL   edit
はじめまして
最近、訳あってシーズーとの生活がはじまったので
シーズーのこと、いろいろ知りたくて見回ってます。
小型、鼻の低い子、トリミング必要犬種の扱い初心者なので
参考になることを探してさまよってます。
Daisukeくん、お孫様、とても可愛らしいですね♪

また遊びに来させていただきます。
母ちゃん   2010.03.07(日) 20:28  URL   edit
お雛さん、いいですね^^daisukeちゃんも好きかな?
私も今でもひな祭りが何だかとても好きなんです。
小さい頃は7段飾りの目の前にお布団を敷いてもらってひとりでお雛様達と寝てました^^
結夢ちゃんもこうして毎年季節季節のお祭りを楽しんでもらえるといいですね。

MGさん、結夢ちゃんに「まりしゃん・・・」って呼ばれてるんですね^^カワイイ
「しゅきしゅき~」のあとの「もういやよ~」がとーってもかわいいですね❤

前の記事にある、手作りバッグ、すごいですね!!
きっとこんなのが欲しいの!!って方がいっぱいいらっしゃると思いますよ^^
さくら   2010.03.07(日) 23:05  URL   edit
v-274 雛のご主人さん
こちらこそご無沙汰してしてしまって・・
お母様はお元気でしょうか。

結夢のごめんなさいは”ごめんね・ごめんねぇ~”みたいに聞こえ思わず笑ってしまいました。あれ以来、聞いていません(--〆)


v-274 mimimama さん
お雛様がないと可愛そうな気がして・・
急きょ100均で買ってきました。

お手伝いは大好きのようですがちょっとお節介過ぎるかも?
でも気持ちは大切にしてあげたいですね。


v-274 雪っちさん。
私のお雛様も30年前の引越しの時に処分してしまいました。昔の物は段飾りで大きいので飾る環境が・・(笑

ごめんんさいやありがとうを教えるのは難しいですね。言葉だけで済ませれることではないので。


v-274 coo さん
二人目も女の子が良かったのに・・男子に決定。
でも、娘の実家やパパさんはとっても喜んでくださっています。


v-274 母ちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。

シーズとの付き合いはまだ10年ちょっとなのですが・・それなりに勉強をしましたので少しはわかると思います。なんなりとお聞きくださいませ。わからないことは調べます!


v-274 さくらさん
私もお雛様の前に座布団を敷いてもらって座っている写真を未だに大切にしまってあります。
ぼんぼりに明かりをつけてもらうのが嬉しくて暗くなるのを心待ちにしていた記憶がはっきりと残っています。

まりちゃんは嬉しかったです。ちょっとくすぐったけど慣れました(笑


   
MG   2010.03.08(月) 22:51  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/648-de280f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
