
--年--月--日(--)

EDIT    --:--   スポンサー広告   Top

熱中症

2010年06月29日(火)

今日は凄い雷が鳴り響きました。
この時期は熱中症に注意してくださいね。
お留守番をさせているときに雷で停電になりエアコンが切れてしまったり、花火や雷の音にびっくりして体温が上がってしまったりと原因はいろいろあるようです。
短吻種のwan(フレブル・パグ・シーズなど)は特に気をつけましょう。
wanは発汗が非常に少なく体温調節が上手にできません。
熱い空気は鼻の中を通ることによって緩和されるのですが短吻種の子はこの部分が短いので熱い空気をそのまま吸い込んでしまい体温が上がりやすくなってしまいます。

お留守番させる時はアイスノンなどを用意しておくなどた方が安全だと思います。
万が一熱中症になってしまったら即獣医さんが前提ですが・・
緊急の場合(口の中が紫色になって意識がない)はちょっと乱暴のようですが冷たい水にサブンとつける。
少しでも元気が回復したら獣医さんできちんと処置をお願いしてくださいね。

夕方5時ごろから停電を伴う落雷が遠ざかっては近づき・・5時間も続きました。
daisukeは雷が大嫌いです。夕飯の支度も抱っこをしながら(--〆)
片時も離れません。普段は抱っこ嫌いなのでちょっと可愛い♪

光った!!!

1649.gif

なったぁ・・ギャ~!!!!!

1650.gif

こ・こ・怖い・・・助けて!!

1651.gif

やっとおさまった10時ごろ、ぐったりと眠りにつきました。

1652.gif

10分のしないうちにヘソ天です(^_-)-☆

1653.gif



EDIT    23:44   daisuke   TB(0)   CM(4)  Top

Comment

可愛いー!!
安心しきって、へそ天で寝てるー。
雷さん相手に、daisukeくんお疲れ様☆

MAMAGON
MAMAGON   2010.07.04(日) 11:36  URL   edit
そろそろ
雷、恐いねぇ!

そろそろ梅雨明けかな?
雷ゴロゴロ・・

うちのワンコはあんまり気にならないようです。
ただ、「散歩が無理ぃ?」って顔しますが・・(^m^)
ペットショップドギー   2010.07.05(月) 15:39  URL   edit
daisuke君、雷怖いんですか?
抱っこ大変かもですが
いつもは抱っこさせてくれない子だと
なんだか嬉しいですよね。

熱中症、アスファルトの熱気も
かなりのものだと思うのですが
暑い昼間に平気で小さなワンコの
お散歩させてる人がいて
見ていてハラハラしてしまいます。
雛のご主人   2010.07.07(水) 10:11  URL   edit
v-274 MAMAGONさん
雷が鳴りそうな日はお買い物に行くのもヒヤヒヤです。
家に置いておくのも心配だし・・車の中に留守番させるのも・・
実は・・・・・・・私も怖いんです・・・ピカドンが(ー_ー)!!


v-274 ペットショップドギーさん
daisukeの子供たちは全然怖がらないんですよ。
私が怖がるので不安感を与えてしまったのかもしれません。そういえば私の子供たちも怖がらない・・・(>_<")


v-274 雛のご主人さん
最近少し太ったdaisuke。腕がしびれそうです(笑
でも、怖がってすがってこられると可愛い♪

先日、知り合いのWANちゃんが熱中症で亡くなりました。

十分すぎるくらい気を付けて頂きたいです。
これからさらに熱くなるので・・しつこいくらい記事にしてみようと思っています。
MG   2010.07.10(土) 22:26  URL   edit

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://mgold.blog103.fc2.com/tb.php/680-08d55915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  HOME  
