fc2ブログ

判決

2008年04月15日(火)

車窃盗犯マムード・シャヒットの刑が決まりました。
懲役6年、罰金50万円。
たったの?これじゃ、盗まれた私の車のローンの支払いが終わる前に奴は塀の外って事になってしまう。
今日、聞いたお話で驚いたのは盗んだ車の残留品を燃やすための焼却炉を800万円で購入していたって事。知れば知るほど腹が立ってきます。警察も・・裁判に参加する権利もないのに何故傍聴するように進めたのでしょうか?マムードが自供して裁判官に好印象を与えるための手助けをさせられたような気がしてならない・・
奴は出てきたらまたやるでしょうね。今回2度目なのですから。

同じ被害者のしのさんにお会いできました。彼は同じような被害にあった人をネットで探していて、マムード・シャヒットでヒットし私のブログに遊びに来ていたいていた方です。パジェロをやられました。お互いにグチを言い合って気晴らし。諦めないで何か情報があったら連絡を取り合いましょうねって。
とっても、大きい頼りがいのある優しそうな方でした。
盗まれて嫌な思いだけじゃなくてたくさんの暖かい気持ちや出会いがあったことで救われます。

daisukeもそんな私をわかっているのでしょうか?寝言で「ガゥ~」今日はイソギンチャクで。

439.gif


 しのさん、おばさんの長いグチにお付き合い頂いて有難う御座いました 
EDIT    00:33   マムード・シャヒート   TB(0)   CM(12)  Top

納得いかない裁判

2008年03月18日(火)

再び裁判を傍聴してきました。
余りの理不尽さにビックリして言葉も出ませんでした。
証拠の無い物については罪にならないのですね。本人の自供があってもです。
1500台近くも盗み1億円以上の利益を上げてきたにも関わらず、かろうじて証拠の残っていた最後の7台分700万円位だけの裁決。損害賠償を支払ったので執行猶予のみで求刑する弁護士。思わず「えっ」って声を上げてしまった傍聴人に退廷命令を請求していました。検察側は8年の求刑です。たったの?これじゃ、またやってくださいって言っている様なものです。共犯の鈴木は5年の求刑で4年の服役だった。ってことは奴は大よそ6年。日本の法律はどうなっているのか疑問です。証拠が無ければ・・無罪?
警察の検挙が遅くて野放しになっていた犯行にはノータッチですか?証言した事により有利になったと言うだけの事。私達が奴の応援した事に??納得いきません。

 しのさん、次回は4月14日です。罪が決定するらしいですよ。 



EDIT    23:43   マムード・シャヒート   TB(0)   CM(8)  Top

裁判を傍聴してきました

2008年01月10日(木)

車の窃盗犯マムード・シャヒートの裁判を傍聴してきました。

256.gif


傍聴者、およそ30人。入場できる人員には制限があると聞き1時間ほど前に到着しましたが、もう10人位いらしていました。みんな口々に「許せない」を連発し、ある方は退職して車を買うのはこれで最後、と思い切ったなどと・・それぞれの怒りをぶつけ合っていました。私も皆さんのご意見どおり仲間に入れもらい電話番号の交換をしました。
時間になり法廷へ・・私はずうずうしく犯人に一番近い席を確保。
手錠をかけられ腰に縄を付け警察官3人に囲まれて入廷してきました。大きくて真っ黒い顔をした人。私達には眼も合わせないようにして。頭くらい下げても良さそうなのに。目の前にある頭をいっぱつ殴りたかった!
犯行のあらましは・・共犯者鈴木あきみねに注文を依頼し探させて二人で車に乗りマムードが車を盗み(有)ヤスノトレーディング所有の工場に運び工員に解体させてドバイに送る。と言う物でした。この会社はマムード所有で工場は2箇所あったそうです。彼は日本人の奥さんと家族が居る39歳。
公判が進み次回調停の話になった時に弁護士が「次回は損害賠償についてお願いします」と裁判官に言っていましたが、盗んだ車は1000台を越えるそうです。10万づつ払っても1億です。無理・・と思っています。少しでも罪を軽くするための言い訳にしか聞こえませんでした。

257.gif


まだまだ、長くかかりそうです。次回は3月17日。皆さん、絶対に来ますから頑張ろうねって励ましてくださいました。妙な連帯感が沸き、冷たい雰囲気の裁判所の中で暖かい物を感じました。

EDIT    23:59   マムード・シャヒート   TB(0)   CM(64)  Top

窃盗犯逮捕

2007年12月07日(金)

昨年、3月に長年の念願が叶ってやっと購入したMG号(ハイエース。オーダーでキャンピング仕様)が11月30日、駐車場から突然姿を消しました。
今日、警察から一枚のはがきが届き犯人が捕まったと知らされました。車は解体され海外へ。積んであった荷物(タッグボックスや発電機、サークルなど)は焼却してしまったとのことでした。私に残ったのは借金だけと言うことになります。
犯人はパキスタン人で、会社組織にして窃盗を繰り返していたそうです。来年1月に裁判があるので傍聴するように言われました。損害賠償は・・自分で弁護士を立てて訴訟を起こすようにと。裁判・弁護士??私は全く無知でわかりません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

daisukeの大好きな仲井ちゃんがお祝いに来てくれました。赤ちゃん、見に着たのに「俺のお友達~」とウキウキ。
いっぱいお外で遊んでもらって大満足です。

b10.gif


EDIT    22:13   マムード・シャヒート   TB(0)   CM(11)  Top
PREV   HOME